Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ボディの整形Ver.2

2015-06-11 19:19:20 | Ferrari308GT Rainbow
昨日は定休日だったのですが・・・
皆さんはお休みの日はどの様に過ごされるのでしょうか?
私は・・・自営業なのでお休みもへったくれも有りませんが・・・
例えば昨日の私?
午前中は娘と家内の用事でアチラコチラに引き回されまして午前中は沈没!
午後からは安来市の安全協会の総会に行ってきました、帰って来たら午後のティータイムはとおに過ぎている時間になっていましたが
芝が延びていますし雑草も多いのでこの辺りで芝を刈って雑草も抜いておかなければなりません。
昨日の午後遅い時間から始めましたので1/3しか刈れませんでした、今年はどうも一日でスッキリと芝を刈れない年回りなのかな~。
そして本日は午後から雨の予報が出ていましたので朝少し早めから出勤しまして芝刈りの続きをしました・・・が本日は午前10時から文化協会の企画委員会午後2時から同じく編集委員会という事になっていまして午前午後ともまともには芝刈りを出来そうにないのです・・・。
それでも本日の朝の芝刈りで多めに見て1/2の芝を刈りましたが残り1/2は明日に持ち越しという事になってしまいました・・・幸いにして明日は天気も良い様ですし明日は何もスケジュールが入っていないので残り1/2の芝を刈る事が出来そうですね。

さて時間が無くても製作は進みます。
本日は定休日前に塗ったサフが硬化しているはずなのでドアの部分のプレスラインの乱れを直しておきましょう・・・
まあこのミニカーはドアが開閉式だったのでこのラインに乱れが出てしまうんですね~
ドア開閉式のダイキャストミニカーだったらこれくらいのラインの乱れは誰も気にしないと思いますがドアを開閉しない今回のモデルでは大いに気になります・・・多分私だけではないでしょう。

この様な場合には何かをガイドにしてパテを盛る事になるのです、確かに一旦全部埋めてしまってから彫り直す事も考えない事ではないのですが、ここにはドアの筋彫りも入りますので全部を埋めて作業をするのは得策では有りません。
ガイドにするならマスキングテープじゃなくてもっと腰が有って変形をしそうにない物で直線が出ているもの・・・ですが。
本日軽トラックに乗っていて気が付いたのがオイル交換の距離を記しているダイモのテープライターのテープですね。
これなら固さも有りますし直線も結構でています!
早速と言うか出たついでにと言うか・・・買って来ました。
こんな奴でしたね~

切って貼ってガイドに致します。
透明な物を買ったのでよく見えないのですが・・・

溝の部分からダイモテープの下側にパテを押し込む様に彫刻刀の平刀などを使って入れました。
溝の部分に残った物はこの溝に超硬タガネを入れて欠き取っておきますがこの時のガイドはダイモテープで行なう訳ですね。

他の部分にもついでにパテを盛っておきます。
この表現は実はちょっと違っていまして、もう盛る程沢山はパテを必要としないのです、削っても無くならない程度の細かな傷に付けておくというのが正しい表現でしょう。

ついでに細かな部品の塗装に入りました
シャーシの裏板はウレタンクリアーで塗っています。

ドアの内装は中央部分の長方形に凹んだ部分がグレーですので最初にグレーを塗っておきましてマスキングをしてセグロスブラックを塗ります。

製作中の白い車は足元のカーペットがこの様なクリーム色ですからシャーシの裏側(と言うか内側)はクリーム色を塗っておきましょう。

ホイールのディスクの部分は写真によって見え方が違っている物も有ります。
シルバーに見える物やガンメタか?と言う程黒く見えるものも有ります。
今回は一番多いシャンパンゴールドに塗っています。
それも余りゴールドに振ってしまいますと本当にゴールドになってしまいますからシルバーに少しゴールドを入れましてシルバーに近いゴールドとしています。

内装も塗っています。
シートはレザーの様なのでセミグロスブラックで・・・センターコンソールも同様ですがその前側のセンタートンネルのカバーは黒いカーペットかラジエターへ向かう冷却水のパイプのカバーなのか少しセンターコンソールと質感が違う様な気がしますのでこれもマスキングをして塗り分けております。


あ~そうだ、ちょっと困った事がありました
この秋に安来市文化協会では現代作家展というのを行なうのですが、これは現在文化協会に入会している方々の作品を展示しようと言う試みなんですね。
それに作品を2つ出さなければならなくなってしまいました。
製作が仕事という事になりますと完成した作品はすぐにお客様に納品されてしまいますから手元にはほぼ何も残っていません。
破損事故等が起りますとお客様にご迷惑がかかりますのでお客様のご依頼品を借りて出品する訳にもゆきますまい・・・。
と言う事は11月までに何か作品を2点仕事とは別に作れという事ですね・・・奨励賞などを頂いたばかりなので「自分は作品が無いので出せません」と言う訳にもゆかず・・・普通の仕事をしながら余分に2作を作ると言うのはなかなか難しいですね。
これは困りました・・・何を作ったら良いのかちょっと考えてみましょう・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですね~ (alchemy)
2015-06-11 21:12:24
市中引き回しですか~、ある意味宿命ですな(笑)そうですか~、そうゆー事なら約一台いますよ~( ̄∇ ̄*)ゞもしよければ、是非!
返信する
万が一の時にはよろしくお願い致します (渡部 洋士)
2015-06-11 21:25:22
イヤ~まいりましたね。
まさか自分も出さないといけないとは思いませんでした。
自分で企画して自分で出すというのもね・・・。
まあ何とか間に合わせて何かを準備しようと思っていますが、万が一間に合わなかったらよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。