Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

アベさんは仮組台に乗りました

2021-01-23 19:52:46 | その他
本日の山陰も朝から雨の天気です。
大雨では有りませんがず〜っと降っています。

今日は1月23日ですが・・・
私のとっては特別な日です。
2000年に父が亡くなったのが今日だったのです
今朝は雨の中墓参りに行ってから出勤しました。
幸いにもほとんど雪はなくて歩きやすかったですね。
父が亡くなった時も寒かった記憶が有ります、そして数日後に葬式をしましたが、その時はまだ斎場が無かったのでお寺での葬式でした・・・雪の降る中皆様にお集まり頂いて送って頂きました。
何年経っても忘れる物では有りません。

さて今日も本業を進めなければなりません・・・
フォードピックアップトラックが終わったので次はこのアベさんを終了させたい所ですが・・・そう簡単に終わらせてくれないと思います(笑)

先日作ったランボルギーニ50周年のデカールを所定の場所に貼って乾かしたらウレタンクリアーを盛っておきました。
ボディ側はセミグロスブラックこのエンブレムはグロスなので質感が変わって見えますのでこれはこれでOKでしょう。

ダッシュボードは先日取付けましたので今日は内装を取付けます
まずはドアの内張り部分を取付けて
下から内装の部品を差し込みますとピッタリと収まります・・・(後にこの作業が仇となる事は・・・わかりませんでしたが・・・)

ブラッククロームに塗ったホイールにブレーキディスクを組み込みます
この時点ではキャリパーの位置はどこでも大丈夫です。
私はホイールナットの位置とかセンターのエンブレムの向きまでは考えません、なぜなら実車の場合それを気にするのはモーターショーなどの時くらいだからです。
モーターショ−の時には展示場所が決まりますとジャッキでタイヤを持ち上げましてタイヤの向きまで揃えるのです。
しかしながらどちらが自然に見えるのかと言えば偶然4輪が揃う事など有るはずが無いのです。
私は自然の方が好きかな〜。
但しシャフトを接着する時にはブレーキキャリパーの位置は左右で揃えておかないといけません。
左右で違った場所にブレーキキャリパーが付いているのは絶対に変です(笑)

4輪を接着しました。
と言っても簡単な事では有りません
シャフトの部分に接着剤を入れておいて所定の場所に取付けて、シャーシを組立てボディの下に元々付いていたスペーサーを入れて車高を元通りにします。
その作業を接着剤が硬化するまでにしなければなりません・・・そしてそれで終わりでは無く前後のブレーキキャリパーの位置を正しい位置になる様にタイヤを回します。
最後に左右の位置関係を微調整して接着剤が硬化するまでしばらく待ちましょう。

足回りの接着剤が硬化するまでの時間を使って次の準備です
この車体のインテークやアウトレットの奥にはラジエターらしきメッシュが取付けられていますが・・・
塗られているのは良いのですが・・・こんな風にムラムラなんですよね〜
これじゃあちょっと興醒めなので・・・

表面に目の細かなペーパーをかけてメリハリがつく様に手を入れておきます。
黒くなるのはエッチングの凹んだ部分だけで良い訳です。

上の部分で加工した部品の上側にはこんなメッシュが付きます
このメッシュのステーを追加して欲しいというリクエストが有りましたので真鍮板をカットして接着します。

実車の画像ではこんな感じに付いています・・・写真の撮りかたに依っては大変良く見えますね。
このステーはメッシュを車体に固定する為のステーでメッシュよりも少し奥側についています。

真鍮板を取付けたのでメッシュ全体を再塗装しています
こうやってバックが白いとステー部分が良く見えますが・・・実際に車体に取付けますとバックが同じブラックですから多分見えないかも・・・しれません(笑)

ここまで準備をしましたらそろそろ車軸の周囲の接着剤も硬化したと思われますので、仮組台の準備をします。
車体の裏側のネジ穴の位置を確認します。
先日同メーカーのアベンタドールロードスターを塗り直しましたのでネジ穴は同じだろうと思っていましたが、実は僅かに違っていました。
ミニカーの設計時に適当に決めるんですかね〜!?
合わせておいた方が都合が良い様に思いますが・・・!???
また仮組台に穴が増えました(笑)

仮組台にミニカーを固定しました。
これで組立てが楽に進みそうですね。
ミニカーを直接持ちますと思わぬ事で傷が付いたり汚れたりとトラブルの原因になるんですよね。
これで少し安心して作業が出来ますね。

安心ついでに・・・
左右のラジエターとメッシュを取付けましょう。
まあこの部分は元から組立ててあった訳ですからあまり問題無いですね。
と言ってもロードスターの時は部品の形状が甘かったので左右とも同じ部分を少し修正した記憶が有ります。

ラジエターのインテークの部品を取付けます。
この部分はカーボン仕様に変更した部品ですね。
やはりカーボンの方が見た目が良い様な気がしますね。

調子に乗ってサイドウインドウも取付けてみましょう。
ウインドウが付きますと一段と進んだ感じがします・・・良いですね〜!


という事で今日も時間が無くなってしまいました。
明日は日曜日なのでまた忙しいかも・・・
今日も天気が悪く「暇だね〜」なんて言ってお昼前に既に昼食を食べていたんですよね・・・
そしたら12時過ぎからどんどんお客さんがいらっしゃって・・・お昼ご飯中止です。
S百合さんを頼んでおけば良かったと・・・ちょっと後悔です。
結局片付けまでしますと午後3時まで厨房にいました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。