Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Meri Kits 1/43 Ferrari365BB Le Mans 1977

2016-05-29 08:06:24 | 最近手に入れたキットのご紹介
今日は天気が良くて暑い一日でしたね。
午前中に赤タマネギを全て収穫して、午後からはアトリエでゆっくり制作をしようと思っていました。
が・・・そんなに簡単に終わらなかったですね。
いやいや赤タマネギは午前中で確かに完璧に終わったんですが、少し離れた所に植えてあるニンニクですが赤さび病が出て途中で枯れたと思っていました。
それでも片付けないといけないな~と思い1本抜いてみましたら何とニンニクが出来ているじゃないですか~!?
赤さび病が出たのはニンニクが枯れる前に弱って赤さび病になったんですね・・・どうやら・・・良かったですちょっとホッとしましたよ。
枯れる前は弱ってきますから病気が出ても不思議じゃないですよね。
と言う事になりますと早く掘って収穫してしまわないとニンニクが土の中でバラバラになってしまうのです。
多分1000個以上有るニンニクを全部掘っていたら夕方までかかってしまいました。
お陰で腰が痛いし指も痛い・・・肩はもちろん痛いです。
体中バラバラになりそうなくらいですね。
しかも今日は暑くて水分補給もしながらのきつい作業でした、帰ってからシャワーをしたら顔がヒリヒリします。
帽子をかぶっていたのですが日焼けをしたんですね。

と言う事でとても制作が出来ませんでした・・・
替わりと言ってはナニですが・・・少し前に入手したキットをご紹介しておきます。
本日のご紹介はMeri Kits 1/43 Ferrari365BB Le Mans 1977です
下のパッケージをご覧になって512BBじゃないの?と思われるかもしれませんが365BBで間違い有りません。
実はこれと同じキットを2006年1月に制作していましてその時はどうだったのかはっきり記憶していません

その作品のギャラリーはコチラです
http://blogs.yahoo.co.jp/kphng827/folder/1374730.html
しかし、このキットはもう一個所有していましてそのキットも512BBと記載してありますのでこのキットと同じロットなのかもしれませんね~
それとも全部間違っていたとか・・・そんな事は無いですよね(笑)

キットの主要部品はこんな感じですね。
今から見ますと結構荒いキットですね・・・
まあ設計はかなり古いキットですから仕方が無いかもしれませんがキャストも結構荒い様な気がします。

ボディはこの様な感じです
今ならサイドウインドウのサッシはエッチングのパーツを使うと思いますがこのキットは古い設計なのでメタルのパーツのままですね。そのサッシの後ろ側に付いているドアオープナーのレバーは以前の作品では省略していた様ですが現在同じ物を作れば当然作って取り付けるでしょうね・・・。

今までこのキットの原型氏が誰だったのか余り気にした事が無かったのです。
Meri Kitsの512BBLMとかはルフ氏の原型と思われます(実際にはルフ氏が原型を作った事はシャーシには記載が有りません)がMerikitsによって結構変更されている様です。
上記の理由で僕の頭の中ではMerikits=Ruf氏が原型氏という様な図式が有るのですがこの365BBは何とL.タメオと有るじゃないですか!?
つまりL.タメオ氏がタメオ社を起す前にMeriで修行していたという事なのかな??
又はMeriの為に原型を作っていたという事でしょうね。

メタルの部品はこんな感じですね・・・袋に入っていて良くわからないのですが少なくとも今の目で見ますとホイールは作り直しをした方が良いですね・・・そうなればタイヤも不満が出て来るでしょうね。

この時代はまだエッチングが高価だったのかな・・・
テールランプもこのエッチングに樹脂を盛った物が付属していますが数が不足していますね・・・
まあ多分テールランプは作り直しになるでしょうから数が不足していても欠品でも良いのです。

スポイラー関係やF/Rのグリルもエッチングの部品が入っていますがただ一枚のエッチングを付けるだけでは奥行きが無いのでこの辺りも当時作り直しているはずです。
ここ使えそうなのはスポイラー関係だけですね・・・それも大きさが合えば・・・と言う事なのですが。

インストはきちんと356BBになっていますね・・・。

デカールは最小限ですね・・・
使えるかどうかは保証の限りでは無いのです(笑)


今この仕様を作るならアイドロンの365BBをベースに作った方が良いかもしれませんね、ただどうしてもメタルモデルが良ければやはりMeriがベースになると思います・・・AMRのキットも同仕様が有るはずですがそれは結構高価ですしなかなか入手出来ません。
そうだ!!
知人のN田さんが持っていないかな~(笑)
またチャンスが有れば聞いてみましょう・・・!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
365 (kamasa)
2016-06-01 15:46:09
いつも超絶工作を見せて頂きありがとうございます。
365大好きです。1/43中古キットではあまり見かけませんね。欲しい車種なので制作記が載るよう楽しみにしています。
Meri、512BB LMのキットを持っています。1/43 2台目のキットとして購入したのですが自分にはまだハードルが高すぎました。リアゲートをエッチングノコギリで切り取ってそのまま制作が止まってます。
もう少し技術を上げて制作にチャレンジしたいです。
返信する
僕はやっぱり365ですね (渡部 洋士)
2016-06-02 07:49:32
いやいや、超絶だなんてとんでもないですよ。
365BBはなかなか見かけないですね。
512BBLMと比べるとバージョン違いが少なくてバリエーション展開が出来なかったのでしょう。
512BBLMのキットをお持ちだという事ですがリアカウルの切断をされたと言う事は開閉モデルを作りたかったんですね。
昔、ワンマンファクトリーさんが作っておられた様な物を目指していらっしゃったのかもしれませんね。
模型の良い所は自分の思った物に挑戦出来る事です、いつかまた箱から出して挑戦してみて下さい。
きっと楽しいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。