Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

残りの部品にラッカークリアーをパラ吹きしました

2022-09-15 20:38:50 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は朝のうちは晴れて良い天気でした。
午後から少し雲が出はじめて夕方にはすっかり厚い雲に覆われた感じです。
雨の前なんでしょうかね・・・気温はさほどでもない感じなんですが湿度も高く畑にいますと額から汗が滴ります。

こんな天気なんですが・・・高菜の苗を植えました。
少し前に種を蒔いて苗を作っておきましたがそろそろ地面に植えてやらないと根が回ってしまって元気がなくなるのです。
かなりの量になりましたが・・・大丈夫かな〜!?

まだ子持ち高菜は植えてないのですが・・・この苗もかなり沢山あります。
ただし、きちんと子持ち高菜になるかどうかは・・・?なので。
アトリエに戻るために勝手口に向かいますとグリーンカーテンの出来損ないの四角豆に花が来ています。
本当は7月終わりくらいから8月にかけて花が咲き実ができるのですが・・・今年はかなり遅かったですし2本しか芽が出なかったんですよね。

上の方を見ますと既に私が知らない間に花が咲いて受粉したんですね・・・もう実がなっております。
まだ小さいのですが・・・もう少ししないと食べられませんね(笑)

お昼頃だったかな!?厨房係で忙しく仕事をしておりますと大きな荷物が2つも来ました。
あ〜これはアレですね!!
10個頼んだから2個口になってしまったらしい・・・
そうなんです、アクリルのカバーですね。

1個はクレーン車用に少し形状が違うものを頼んであります。
これでクレーン車の納品が出来ますね。

今日は、ラフタークレーンとF2007の制作の混合で更新です。
まずは納品が迫ってくるラフタークレーンからです

実はこれがそう簡単では無かったのです
普通なら送られてきたアクリルカバーを被せて終了なんですが・・・
このカバーが展示ベースと少し干渉しましてうまく嵌まらないのです。
仕方がないので木製ベースをペーパーで削って合わせます。
本来なら友人の所に持ち込んで修正をお願いするのですが・・・余りにも寸法が微妙でして・・・これくらいならなんとかなりと思って削りました。
まあ多少は時間が掛かりましたがなんとか加工ができました。
削った部分は補修しておきました

思ったよりも時間が掛かりましたが・・・
これでどうかな〜!?
僕は格好がいいと思うのだけど・・・
もしも・・・ご希望なら吊り上げるべき荷物があった方がそれらしいかな〜??

そして本格的な本業!?
に進みます

今日は予定ではヒノサムライの予定だったのですが、大きな荷物が2つも届きましてアトリエの中がかなり狭くなってしまいまして片付けから入らざるを得ない状態になってしまいました(笑)
最近、修理や制作のご依頼がかなり多いのですよね。

なのでやるべき事を先にしておく方が良いと考えたわけです。
先にF2007のラッカークリアーのパラ吹きをしておきましょう。
と言うのも・・・
ボディやサスペンションの部品は既にウレタンクリアーを塗ってありますが乾燥機の中が狭くて全部収まらなかったのです。
続いて第二陣ということでラッカークリアーのパラ吹きからです。

続いてサスペンションアームなどのカーボンデカールを貼った部分はセミグロスクリアー仕上げです。
まあこちらはお客様のご希望です。
私は艶消しでも良いと思いますが・・・好みの問題ですからね。

今日は時間が取れなくて残業ができなかったのですが明日はまたサムライと残業を進めます。
うまくいけばF2007のウレタンクリアーも塗りたいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。