Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日は制作は少しだけですね

2014-04-13 19:43:59 | Ferrari275GTB
今日はあさCafeがオープンする前からCafeの有る自治会の溝掃除が有りまして2時間程しっかりと汗をかきました。
溝の中のゴミは大部分が山から流れ出た砂なのですが溝の底が凹んだ部分にはヘドロがたい積している部分も有りましてなかなか時間がかかります。
また体勢も良くない中での作業となりますので腰が痛くなりましたよ。
連続して作業をすると汗もかきますし息も上がります(笑)
同世代の方からはさすがに畑をやっておられるので体力が有りますね~とお褒めを(?)頂きましたがまあ苦しいのは誰も一緒です。
打ち上げの時に350mlの缶ビールを頂いたので飲んだら酔いが回ってしまいまして(空きっ腹と脱水気味だったので・・・笑)しばらくアトリエの隅でウトウトと昼寝をしていました~!
さすがにクタクタだったのでどこでも寝れます(暴)
お昼になったので家内が呼びにきて目が覚めました。
今日は手伝いのK子さんは出勤でしたので手伝いは要らない様子・・・(後で間違いと気が付きました・・・)
いつもならお昼ご飯を食べて制作を開始するのですが・・・お昼ご飯を食べようとするとランチのオーダーが・・・
まあ仕方ないからついでに手伝おうか・・・と思って作ると、また次のオーダーが入って・・・を繰り返してしまいましていつになってもご飯が食べられない。
やっと2時頃になってご飯を食べる事が出来ましたが、ご飯が終わると同時にお客様の食べられた食器が帰ってきましてシンクの中が山積みになってゆきます。
2時半までに片付けないとティータイムにパンケーキのオーダーが出たらそれこそ洗っていられないのでどんどん皿洗いをします。
30分で何とか完了しましたが・・・今度はクロネコさんが何か荷物を持ってこられました。
何だろうと受け取るとなんとスイカとメロンの苗でした。
山陰ではこの時期には普通まだ霜が降りますにで植えられないのです。
え~っ!?と言ってももう遅いです、何とかしないと高価な苗が枯れてしまいます、仕方が無いから今度は外に出て疲れた体を引きずる様にしてスイカの苗を植えました。
保温と地温を上げる為に黒マルチシートを貼りまして穴を空けて植え付けます。
そうそうマルチをすると追肥が難しくなってきますので元肥をたっぷりと入れておきます・・・。
そんな事をしていると4時になり5時になり・・・まさに5時から男ですね。

そう5時から制作開始ですね。
リアウインドウから合わせます・・・
ウインドの原型は丁寧に合わせましたので形状は余り問題にはなりませんが表面が少し荒れた部分が有りますので1500番のペーパーで研磨してクリアー仕上げにして研磨しようと思います。

フロントウインドですが275GTBって難しい形状ですね、なかなか合いません。
原型の段階ではまずまず良いと思いますがバキュームにすると誤差が出てきて合わなくなってしまいます、この誤差を削って修正するのですがなかなか難しい、時間がかかりますね。
テープで仮止めするとまずまずの所まで出来ました、途中で何度やり直したか・・・(笑)
予備を含めて数枚作ってあったバキュームも最後の1個で出来ました。
リアウインドにクリアー仕上げをしますのでフロントも自ずと同じ仕上げとなります。

クリアーを塗っています。
ラッカーを使いますのでひけてきて傷が目立つようなら研磨と塗りを繰り返して仕上げてゆきます。
かなり薄く塗っていますので明日には磨けると思いますよ。

フェンダーのダクトの下側にピニンファリーナのエンブレムを接着します。

洋白板を水滴型に削った物を2個作ります、何かって?
フロントのウインカーベースですよ。
これの制作のポイントは左右の形状を同じにする事ですね・・・これはいつもの方法で・・・。

先ほどの水滴型の洋白板にエポキシ樹脂を盛ってやれば取り敢えずOKですね。
後は明日クリアーオレンジを塗れば良いのです。


今日は何ともドタバタで制作が進みませんでしたね明日は平日なのでお客様は多分少ないと思いますから落ち着いて制作を進める事が出来るでしょう・・・か(?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。