Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

京都旅行でした

2018-11-15 18:50:02 | その他
昨日まで2日間定休日だったので、家内の用事に付き合って京都まで行ってきました。
本当は日帰りでも良かったのですが家内がせっかく行くのだからと言って1泊2日になりました。
なにせ学生時代は京都に4年間も住んでいましたので大体の地理はよくわかりますからね〜。
家内は東京は何度か行っていますからまあまあわかるのでしょうけど京都は皆目ダメらしいので・・・(笑)
朝一番の高速バスで移動中です
朝日がまともに当たりまして眩しい事この上無いですね〜
もうこの時点で乗車前に買っておいたビールを飲んでいます(爆)
人に運転してもらって飲むビールは美味しいわ〜!

京都到着ですね
駅前に有る京都タワーが懐かしいです
東京に行く時は新幹線の窓から見ていただけですが・・・京都に実際に来ますと本当に懐かしいですね〜。

家内が用事があるのは午後なのでいきなり観光です!!
まず行ったのは京都嵐山と天竜寺ですね
天竜寺の庭も紅葉して綺麗でしたよ。

そして昼食です
私は昔食べたニシンそばを頂きました
このニシンそばですが、昔は福井や京都の日本海沿岸部でニシンを捕りますが今程冷蔵技術が無かったのでニシンの様な生魚は海の無い京都市までは運べなかったらしいのです。
そこでニシンを飴炊きにして運んだらしいと聞いています。
このニシンは飴炊きになっています、それを温かいそばの中に入れた物なのです。
昔は温かいそばしか無かった様な気がしますが今は冷たいそばにも有るんですね〜。
いや〜本当に懐かしい味でした〜!

ニシンそば・・・普通なら日本酒で食べると美味しいのですがさすがに酔いが回ってしまうと家内の道案内が出来なくなってしまうので・・・ここでもビールです(笑)
これでも少しは遠慮しています・・・・

そして家内が用事をしている間・・・三条通りと四条通りの間の商店街で散策しました
ここは寺町京極(てらまちきょうごく)です
平日なので人は少なめかな・・・でも外国人の人は多かったですね
本当は河原町今出川の松本模型にも行きたかったんだけど・・・そこまでの時間は無かったですね・・・まだやっているのかな??

そして駅前のホテルで一泊・・・
朝から再び観光です
まずはJR奈良線で一駅・・・東福寺です
ここは少し南に有るのか紅葉は天竜寺よりも少し遅い感じでした
しかし朝一番でNHKさんが取材に来ておられたらしいです・・・。

そして泣く子も黙る「金閣寺」です
相変わらず綺麗ですね〜後の山も本当に綺麗・・・携帯の写真なので今一つですが実物は本当に綺麗です


そして駅前から再び高速バスに乗って無事に島根に帰りました。
バスセンターから運転が有りましたので2日目はさすがに朝から一切酒は飲まず品行方正な!?私でした。
二日間でしたがなかなか楽しかったですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。