Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日のF355は・・・

2014-07-05 23:04:07 | Ferrari F355 1/18
今日の250TRの製作では余分な時間が余り取れず・・・
F355は塗料の調色をしました。

F355のバンパーは塗り直しになりましたので当然ながらボディに合わせて調色をしないと塗る事が出来ません。
一応バンパーは下塗りをホワイトで行っていますのでまずはロックエースのレッドを素直に白いプラ板に塗ってみました。

画像は有りませんがレッドだけでは色目が明るく少し印象が違います。
レッドを暗くする場合は普通ブラックを入れる方が多いのですが、ブラックを入れるとどぎつい暗さとなってしまいます。
こんな場合は普通ならブルーを少し混ぜて紫色に振ってみます・・・。
但し今回はブルーを入れずにブライトレッドを使ってみました。
このブライトレッドはクレオスのブライトレッドの様な色では無く暗い赤と言った感じです。
但しこの塗料は使っている顔料が高価らしく普通のレッドの倍近い価格だったのを覚えています。
何だか暗くなっただけではなく明るさは落とさず色目が変化した様な・・・。

試し塗りをしてみると・・・・
今度は黄色味が足らない感じですね・・・ここでライトエローを僅かに加えてみました。

調色して試し塗りをしてみるとだいたい良い感じではないかと思える水準になりましたので明日はバンパーを塗って皆さんにご覧頂きたいですね。
自分なりには良い感じなんですがね。

納品用のバイクだけを進めても意味が無いのですが・・・(笑)

2014-07-05 22:05:45 | その他
1/1講座の出番ですね!
このカテゴリを意外に楽しみにしていらっしゃる方もおられたりします。
昨日はフレームにリアタイヤなどを組み込みましたが、フロントのブレーキディスクが塗ってなかったのでフロント側はタイヤ/ホイールを取り付けられませんでした。
しかしながらブレーキディスクくらいの大きさならアトリエのブースで塗る事が出来ますからね!
早速塗ってみました・・・黒い部分に少し塗料が流れた様な痕が有るのは流れたからじゃなくてホイールと当たっていた部分のステンレスが腐食して凹んでいたからですよ・・・こんな平面の部分じゃ流しませんよ(笑)

リアのブレーキドラムを固定するリンクも塗り忘れた部品の一つですね、シンナーで油分を取って・・・と思ってウェスにシンナーをつけて拭いてみましたら元々のシルバーの塗料が溶けてベタベタになってしましました。
この部品はタイカワサキのマグナムはこんな部品はラッカーで塗っていたんですね・・・。どおりで錆がでている訳ですね・・・。
仕方がないから剥がしてウレタンシルバーで塗っておきました、これで塗膜の強度は上がるんじゃないかな(笑)

明日はこれを組み付けてサイドスタンドを取り付けるとタイヤとスタンドで自立出来るはず・・・です。

ホワイトをマスキング

2014-07-05 16:10:31 | Ferrari250TR NART 1958
今日も雨が降っています。
数日前の天気予報では今日は晴れ・・・だったのに。
残念な事に如何にも山陰と言う天気ですね~。

こんな日はとっとと製作を進めるに限ります(笑)
昨日はボディカラーのホワイトまででしたね、今日はそのホワイトをマスキングしてボディカラーをぬりますよ。
ボディ側は中央に7.5mm幅でホワイトを残しますのでマスキングテープを7.5mm幅でカットして貼っています。
ボンネットはバルジが有るのでちょと一工夫が必要ですね。
と言うのもバルジが有りますのでマスキングテープでは正確な幅が出ないのです、よってバルジの形状に影響の無い平面でマスキングしたいので細切り(幅1.0mm程でしょうか)にしたマスキングテープを貼ってまず境界を作ります。

両側をマスキングしてから中央部をマスキングする事になりますね。

良いか悪いかよくわからないけどこんな感じですね。
これはまだ前段のホワイトの部分ですのでまだまだなんですよ・・・・。

調色したレッドを塗りました。
画像のみの判断ですが当時のレッドは今時のレッドよりも少し黄色が強めのレッドの様です。
塗装ですがまずはエッジの部分、ボディの下側など塗り忘れをしそうな部分や筋彫りの有る部分を最初に塗ります・・・最終的には全体を塗ります。
塗り忘れは誰にでも有りますからね~!

マスキングを剥がします・・・
次にブルーを塗る為にマスキングをして・・・ブルーを塗りました。

マスキングを剥がして乾燥を促進します。

明日はデカールを貼って・・・様子を見ましょう(笑)