Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

今日も更新が遅くなりました

2012-11-20 23:48:48 | Bluebird 1933
本日は思ったよりも製作が進まなかったのですが、一応頭の中で描いた制作方法で思い通り進みましたので納得の製作になりました。

では製作を開始致します。
本日の製作は結構大切な作業なんですよ(笑)
本日最初の作業はフロントのアクスルを支えるリーフスプリングのマウント部分を取り付けなくてはいけませんがこの取り付け位置はなかなかシビアなものなのです。
リーフスプリングは左右で長さが同じなのですがシビアな寸法を要求されます。
理由はわかりますよね、止めの為のピンと言うかボルトナットが精度0.05mm程度でなければきれいに決まらないのです。
まずは昨日削り出したマウントステーを取り付けます。

このステーですがフレームの外側と内側に同じ形状の物を付けますが外側には取り付けに為のボルトが目立ちますが模型ではメタル製のボディがかぶりますのでボルトは取り付ける隙間が有りませんからオミットになります。
但し内側は外にかぶるボディの影響を受けませんのでステーまで再現する事になります。

さらっと書きますが昨日制作したアクスルを支えるメンバーはこんな感じにフレームに取り付けられる事になります。なかなか良い感じじゃないですか!?

今取り付けたのは前側のリーフスプリングとメンバーの取り付けステーですが今度は後ろ側のステーを作ります。
実車の画像は有りませんが形状はほとんど同じと思って良い様です。
前側と同じ方法で削り出します。

削りが終わった部品です、これで4枚重ねになっていますので1.6mmも有ります。

ハンダゴテを当てて分解致しますと同じ部品が4枚出て来ます(笑)

これを取り付けるのが結構大変かな~
左右でリーフスプリングの長さが違うとまずいので。
治具を作りました真鍮の帯金に穴を開けた物ですが・・・こんな物でも簡易的にハンダ付けをしておいて寸法が狂わない様に穴を開けます。

こんな風に使いますが・・・画像から判断出来ますでしょうか??