診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 日産 ADバン

2012-09-19 20:24:37 | ニッサン
H16年 UB-VFY11 エンジンQG13

ブレーキ整備のためお預かりしました。
たいした作業ではないので省きます。

Imag0917

Ver,7.6、現在、最新版だと思います。

Imag0918

少し仕様が変化しました。
OBDⅡシステムが無くなったのかな?

Imag0919

Imag0920

自動検出から入ります。
下から2番目、検出したシステムは通信していて遮断された場合、このタブを押せば
自動検出したカテゴリをそのまま残してくれているので、すぐに再診断ができるようになってます。
今までだと、ECU遮断→再度自動検出→一服する時間、これが無くなったようです。
少し便利になりました。

Imag0921

Imag0922

Imag0924

Imag0927

Imag0928

Imag0934

知らないって・・・ちょとワロタw

Imag0928_2

暖気は終わったのに回転数が結構高いままだったので

Imag0929

Imag0931

真面目に読んではいけません、混乱します、ニュアンスをとらえましょう。

Imag0932

正直に書きますと、この状態のまま5分放置しても変化が無い状態が2回、3回目でようやく

Imag0941

完了。

Imag0944

落ち着きました。

さて、ここから気になる部分
FCARのBBSでエンジンにアクセスするとエアバッグが点灯、エンジンをOFFにするまで消えないという報告がありました。
上記作業の中でエアバッグの点灯は全くありませんでした。
ですが

Imag0921_2

Imag0940

エアバッグにアクセスすると

Imag0933

Imag0939

点滅を始めます。
これはいいんです、セドリックでもセフィーロでもアクセス中はMILを点灯させてましたから。
ですが、このADバン、エアバックのカテゴリから抜けても点滅しっぱなし。
何をやってもエンジン切るまでは点滅しっぱなし。
再始動でリセットされるのか、ようやく通常消えてくれます。
故障として残らないのでたんなるバグでしょう、それほど心配は要らないと思います。
ただ、エアバッグ点滅中はライブデータの通信途絶など、いくらか不安定な部分が感じられました。


Imag0945


Imag0946


参考までに・・・

あ、アクティブテストのクーリングファン、インジェクター停止、アイドリング増減、主要なものは作動確認できてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿