郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

春一番が

2023年03月13日 | 日記

 昨日、春一番が吹いたらしいけれど、私の町は今日の方が風が強く感じました。昨日、卓球に出掛ける前に庭のあちこちに細長い黒い燃え殻が落ちていて淀川・鵜殿〔うどの〕のヨシ原焼きが行われたのかなと家人と話しをしましたが、強い風ではなかった。家人の風邪が移ったのか、昨日からくしゃみが出て同じ症状なので漢方薬を飲んで寝ましたがまだ治らないので今日も飲み、日本代表 侍ジャパン VS 中国、韓国、チェコ、オーストラリアの各代表チームとのWBC( WORLD BASEBALL CLASSIC™野球世界一を決める国際大会)第一次予選のTV放映も終わったので早めに寝ることにします。

 今日の夕食は、


 ◆ガシラの煮付け ◆牛肉と大根の炒め煮 ◆ブロッコリーサラダ ◆粕汁 ◆ご飯 
   ~  ~

  追記: 鵜殿のヨシ原焼き
2月26日予定が天候のため、3月12日に延期し実施された。ヨシ原焼きは新しい芽を出させるために毎年行われる。鵜殿は淀川右岸河川敷のヨシの自生地で長さ2.5km、幅400mで総面積は75ha(甲子園球場18個分)もあります。篳篥(〔ひちりき〕神楽などで使う木管楽器の1つ)の吹き口に使用される振動して音源となる薄片(リード)の葦は、明治時代から宮内庁式部職楽部では現在も鵜殿のヨシのみが使用されているとTVでも紹介されていた。なお、もともとリードの語源は葦(reed)からきているらしい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数独 | トップ | 東京では »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事