郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

栄養士会定例会

2012年03月23日 | 日記

  愚図ついた天気が続いています。一雨ごとに春めいているのでしょうが、それに慣れてしまうとやはり寒さを感じてしまいます。幸せや感謝の気持ちなども同じで、どうして飽き足らなくなるのでしょうね。今日は、栄養士会の今年度最後の定例会があり、役員なので少し早めに行きました。この一年は初めての役廻りで、慣れてないせいか気持ちが重く、長く感じる一年でした。


今日の夕食は、

 

 

 


 

 

 

 

 

 ◆鯛の昆布〆 ◆豆腐の野菜あんかけ ◆はたはたの南蛮漬け ◆新筍の木の芽和え ◆南瓜旨煮◆ご飯 

  夏木マリさん
 朝ドラ・カーネーションの収録が終わり、NHKTV・あさイチに出演されていました。主役の引継ぎはaway(味方が居ない所)に来たような感じがしたし、前任者が努力された高視聴率を落としてはいけないのでプレッシャーがあったと話されていました。だから、台本は注意書きで真っ黒になっていました。方言やイントーネーションを含め、一つひとつの言葉の大切さ、発し方の重要性をキッチと認識され、ドラマの中で話されているのが分りました。俳優さんの大変な一面を垣間見ました。
 このドラマの中で私の好きな場面のことば~少し変えていますが
①/宣言
はあ…情けない!
歳をとるちゅう事は 当り前にでける筈の事がでけへん… その情けなさに耐える事!
しかも、 今 でけてる事も これから先どんどんでけんへんようになっていく?…
その怖さに 耐える事… たった1人で!

何でやろ? この家で色んなもんを生んで増やして育ててきたつもりやのに
結局、ひとりになってしもた!…

どっかで何か間違えたんやろか?…
それとも、そもそも人間がそうゆうもんなんやろか?…
【写真が飾られている机にある みんなの写真を見る】
ここで泣いたら、(みんなの)思う壺、ウチは泣かへん!…泣かへんで!

②/奇跡
歳とるちゅう事はな… 奇跡を見せる資格が 付くちゅうことなんや
例えば、 若い子が元気に走り回ってたかて 何もびっくりせえへんけど
百歳が 走り回っていたら そんだけで奇跡やろ?…

笑うてみ?…  にぃーって  【戸惑いながら笑顔をみせる】
ほれ! ほんでもう奇跡や! 末期ガン患者が笑たんや!
みんな、末期ガンなんかになったら もう二度と笑われへん思てんのに!
あんたが 笑うだけで ごっつい奇跡を 人に見せられる…

あんたが ピッカピカにオシャレして ステージを 幸せそうに歩く…
それだけで どんだけの人を 勇気づけられるか?! 希望を 与えられるか?!
今、自分が そういう資格… いや、こらもう 役目やな…
役目を持ってるちゅう事を よーう 考えとき…

以上


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする