僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

丁子屋(小諸)

2022年09月28日 | 麺をいただく
軽井沢のカウボーイハウスを目指すも
定休日でふられご当地小諸の蕎麦屋へ。
先日の福井きょうやから興奮が覚めやらず
全く同じ
くるみ蕎麦とおろし蕎麦を注文。
天ぷらもつけちゃう。
くるみは小諸も有名だからね。
小諸の蕎麦といえば
今年2022年完結を迎えた
センゴクの主人公
仙石権兵衛秀久の転封の地。
この地で蕎麦を頂けることを
権兵衛に感謝しながらすする一杯。
すっきりさっぱりだけど
丼にもられて
1皿でお腹いっぱい。

くるみは固形で出てきたものを
すりこ木で崩して
キリリとしたつゆで割って頂くもの。
今日はいい辛味大根が入っていますよ!
とのことで頂いたからみ蕎麦。
こちらもキリッとしたつゆで割って頂く。
つゆがキリリとしすぎて
蕎麦の味も
くるみも辛味も薄くなって
ちょと残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿