食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【アブラムシの天敵現れる】

2017年05月04日 | 生き物関係

いつの間にかゴールデンオレンジの木に茶色のアブラムシが
びっしりついていました。
そばにはカイガラムシか?イヤーな予感がしました。
昨年、イチゴにカイガラムシがついてほとんどのイチゴが
そのせいで枯れてきたから。
カイガラムシだと思ったのはこの写真。

アブラムシがついたのに、その上カイガラムシまでと思って
手でつぶそうと思って、つまもうとしたらぽろっと落ちたんです。
あれっカイガラムシじゃないと思ってよく見たら何かの
幼虫でした。

木の枝に丸まっていたりしています。
この木に何匹いるのでしょうか?
それに何の幼虫でしょうか?

平べったい形をしています。

葉っぱの上で寝ているのでしょうか?

写真で見ると幼虫ってわかりますが、老眼の私にはカイガラムシでしか見えません。

おっと危ない、落ちないのかな?

結構増えたアブラムシも二日するとだいぶ減ってきたように
思います。随分と戦力になってくれていますね。

あの幼虫がいた場所はほとんどアブラムシがいなくなっていました。
何の幼虫かわかりますか?
以前、私の無知からテントウムシの幼虫だったことを知らずに
つぶしてしまったことがあったのです。
後日、ネットで見た私はショックでした。
なので、今回はつぶす前にネットで調べてみたのです。
この幼虫はヒラタアブというハエの仲間でした。
それもアブラムシをやっつけてくれる心強い虫でした。

今回はかなりの数のヒラタアブが頑張ってくれました。
しかし、この実生のゴールデンオレンジの木は
色々と虫たちを集めてくれるんですね~。
良いんだか、悪いんだか。
そろそろアゲハの幼虫もやってきそうな季節になりました。
でもヒラタアブってハエの仲間だそうで、よくベランダに来ては
蜜を吸っています。
家の中まで侵入して、ティッシュで包んで外に出してあげました。
新しい知識が増えて、とても勉強になりました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2017-05-04 23:37:22
アブラムシを食べてくれる虫たち。
もっと来てくれるといいですね~

ナイス!
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2017-05-05 01:00:18
うじゃうじゃといっぱいの虫が・・・・
「ムシがつく」
ってこと、やっぱりきれいな女性には群がって
くるんですね。
でも、気持ち悪いムシばっか。
これはたまんない。

ヒラタアブ?
知らんな~。
それにしても、うす気味悪い姿だこと。

ゴールデンオレンジって久しぶりにお目見えですね。
この冬、まだ食べていないんですが、内緒でこっそり
食べたんじゃないですよね。
返信する
もっとアブラムシの天敵が来てほしい (こんぺいとう)
2017-05-05 08:15:46
kasugai90さま

あっという間にアブラムシを食べて、今じゃ
動かないので蛹になりかけているような?
知らないと益虫もつぶすところでした。
今回はネットで調べて正解でした。
本当に良かったです。
きっとアブラムシが多い所に卵を産むのでしょうね。
返信する
驚きましたよ (こんぺいとう)
2017-05-05 08:27:47
にんじんおじさん様

今回、ゴールデンオレンジの木にヒラタアブが
卵を産み付けたのは初めてです。
このゴールデンオレンジはとげとげがあるので
触ると痛くて怖いですよ。
実生なのでまだ残念ながら実をつけてません。
ゆずのような小さな実なのできっとまだまだ
花が咲くまでに時間がかかるのかな?
ベランダの隅っこに置いてある木なのに
色々とドラマがあって楽しませてくれます。
ヒラタアブが孵化して飛び立つと、今度は
アゲハが来て卵を産み付けていくことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。