食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【寒さのせいかな?】

2014年12月30日 | 区民農園

今年もあと一日だけになりました。
野菜作りもあまり成長出来ていなかったような?
どうも遅れ遅れになるのもいけないし、それも
原因だと思います。
寒いので畑にもご無沙汰続きです。

パプリカや万願寺甘唐辛子がこの寒さの中、
ぶら下がっています。
もうパプリカは色もつかずに一部が凍ってしまって
ぐちゃぐちゃでした。
これらすべて撤去して、綺麗にしておきました。

11月に蒔いた大根などが、あまり成長していません。
これは聖護院大根ですが、時期的に無理なんでしょうか?
一応、マルチはしてありますが、寒いせいでしょうね。
葉っぱも地面にくっついた状態です。
同じ時期に紅芯大根も蒔いたのですが、やはり同じように
なかなか大きくなってくれません。

春菊も同じようです。
ベランダの方は、もっと早く蒔いたせいか大きくなって
います。ベランダの方は北風を遮っていますから
また違うんでしょう。

山東菜です。種を蒔いてから虫に食べられて全滅したか?
と思っていたら少しだけ負けずに元気に育っていました。
年明けにでも収穫しようかな?

今年はブログもあまり更新できませんでしたが
一年間見て下さり有難うございました。
種を蒔き、発芽して成長し、収穫して、種ができて
その種でまた野菜を作る。
野菜を作るにあたって、その時々の感動や収穫して
料理を作る。当たり前の事なんですが、日々感謝して
行きたいと思っています。
来年もまたブログをよろしくお願いします。
皆さま、どうか良いお年をお迎えください。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2014-12-30 14:09:57
ダイコン。
これから大きくなる!?

我が家も、11月に蒔いた「葉ダイコン」があります。
ビニールで覆ってあるので、育ちは良いようです。
大きくなるかどうか? (こんぺいとう)
2014-12-30 17:52:31
kasugai90さま

畑が一応2月までですから、それまでに
大きくなるかどうか?
大きくならなければ、葉っぱを食べる事にします。

大きくなってほしい、希望どおりに行くかどうか?
解りませんね。
Unknown (にんじんおじさん)
2014-12-30 18:51:33
ピーマン系がまだ生きてる!
やっぱり都会は人が多いだけあってあったか
いんですね。
この時期に青々してるなんて不思議だ~。
霜も降りてないみたいですね。

11月播種大根ではちょっと遅かったですね。
ビニールトンネルにしてギリギリじゃないでしょうか。
特に今年は秋が短かったように思います。
だから、正月に照準を合わせた野菜が大苦戦
してます。
春菊もなかなか生長をしてくれないですよね。
とても正月のすき焼きなんぞに間に合わず
慌ててます。
百姓なんて計算通りに行かず難しいですね。
来年も同じ場所で野菜作りが出来ますよう、
そして年明け後に笑顔が見られること
楽しみにしています。
さすがもうダメでしたね (こんぺいとう)
2014-12-30 21:33:47
にんじんおじさん様

畑も霜が降りているみたいです。
表面が霜柱があった形跡がありました。
もう寒くて、駄目だったのにもう少し早く
行って収穫してあげたらよかった。

昨年と違って、今年はやはり寒いです。
マルチをしても駄目みたいです。
しょうがないので出来るだけギリギリまで
育てて見ようと思っています。

来年もまた畑で野菜を作りたいですが
当たるかどうか?
当たるといいのですが。
ありがとうございました。 (自由人)
2014-12-31 17:23:34
今年も、おつきあいいただき
たいへんありがとうございました。

こんぺいとう様にとって、
新しい年が、素晴らしい年になりますよう
お祈りしています。

Unknown (kasugai90)
2014-12-31 20:10:00
今年も、あと数時間。

良いお年を!
こちらこそ (こんぺいとう)
2015-01-01 17:59:45
自由人さま

こちらこそ、有難うございました。
何となく昨年は流れのままに過ぎ去りましたが
今年はもっと計画的に行動したいです。
またどうぞ、お付き合いください。

どうか今年もよりよいお年になりますように。
kasugai90様も良いお年を (こんぺいとう)
2015-01-01 18:01:52
kasugai90さま

色々と教えていただきました。
今年もどうぞよろしく、ご指導ください。
私も昨年の事を反省して、もっと野菜作りを
頑張りたいと思っています。
Unknown (kasugai90)
2015-01-01 20:21:01
あけまして おめでとうございます 
本年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いします (こんぺいとう)
2015-01-03 20:44:44
kasugai90さま

あけましておめでとうございます。
今年も色々とご指導下さいますように
お願いいたします。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。