そろそろ秋の種でも蒔かないといけないのですが
栗坊の実がついていなかった株にも、大きな雌花が
咲きました。
一昨日の朝でした。今まで気が付いていませんでしたが
隠れるような場所に、咲いていたのですから嬉しかったですね。
その雌花の花です。
いつも栗坊には、気を持たせられているのですが今回も
小さな実がなっているので、これを収穫したら撤収しようと
思っていたのに、別の株にもなるなんて……。
もう迷わずに授粉をしていました。
折角の雌花の開花ですから。
雄花も丁度、咲いていましたから授粉が出来たのです。
しかし、これから一か月以上もこのままにしないといけないのかな?
よく授粉した日から40~45日と言われている為、収穫は10月末か?
ちょっと遅すぎますね。
今朝の様子を見ると、どうやら授粉に成功したようです。
少し大きくなっています。
縦に縞模様が、うっすらと見えるってことは授粉が上手く行った
証拠だと思います。
このままどんどん大きくなって来ると思っていますが。
授粉した日から3日ですが、直ぐに結果が出るのですね。
別な栗坊の株には2個目の実がなっています。
1個目の栗坊の授粉が成功した後、直ぐにその先には雌花が咲き
授粉をしたら成功しました。 以前の栗坊の記事
2個目のカボチャは、かなり小さいです。
やはり1個目の方に栄養が取られるせいでしょうね。
この栗坊も、もう少ししてヘタがコルク状になれば収穫です。
この栗坊は野球ボールよりも、ちょっと小さいです。
話は変わりますが、昨日東京ではよくテレビで紹介されている
江東区にある下町ですが、砂町銀座という商店街があります。
近くに行ったついでにバスで通りがかったので、途中下車して
どんな所か寄ってみました。
個人商店がかなりの奥までずっと続いています。
八百屋さん、雑貨屋さん、飲食店、魚屋さん等、昭和の懐かしい
街並みです。その中の八百屋さんを覗いて見ると、坊ちゃんカボチャと
言って売ってました。値段を見ると1個50円です。がぁ~~ン!!
ショックです、お客さんが10個以上も買っているのです。
飲食店をやっている人でしょう。1個をまるまる使って料理するのでしょうね。
売っている野菜は、自分で一生懸命作った野菜と違います。
自分で作った野菜は努力の結晶ですから収穫した野菜は貴重な野菜ですね。
愛情を込めると、それだけ答えてくれるのも嬉しいです。
今年、反省した点を来年に生かして、また頑張るぞ~~!!
最後まで読んで頂き有難うございました。
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。
とても励みにしております。
そうなんですよね~。
困りました、新たにカボチャが出来ましたから。
このまま、見届けようと思っていますが……。
無農薬ですから、その点は安全で安心ですよね。
小さくてもカボチャ、確かに丸ごと料理に出てくると
贅沢な気持ちになりますね。
昨日、50円で売っていたカボチャを見た時には
ビックリしましたが、気を取り直して私の作った
カボチャは愛情がこもっているからと思いました。
自分で作っている野菜も、買えばかなり安い。
「買った方が安いぞ、晩のおかず~♪」
そんなフレーズの歌がありましたね。
趣味でやっているのですから、楽しんだだけお得。
それに、無農薬など安全・安心は買えません。
ポチ、っと!
がっかりですね。
大口購入の客もいたとか。
昔の若かりし頃、グループ旅行で
京都嵐山の”錦”ってところで夕食。
そこで出てきたのがこぶし二つ分位の
大きさのカボチャ料理でした。
ちっちゃいといえ、一人でカボチャを食
べるなんてなんと贅沢な~って
思ったことあります。