食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【野菜での料理】

2012年09月19日 | うちごはん

頂き物のカボチャがあるので、それを使った料理とゴーヤの
簡単な一品をご紹介したいと思います。
このカボチャはとても珍しく、宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)と
言うそうです。
ウィキペディアで見ると、岐阜県高山市丹生川町(旧大野郡丹生川村)の特産品
だとか。面白い形です。

へちまのような形ですね。断面を見るとこんなです。

先日は娘にもカボチャの煮物として持っていきました。
今回は、他の物と一緒に煮物にしました。

上には我が家で出来た、万願寺唐辛子を焼いて煮びたしに
したものを乗せました。
お砂糖を控えましたが、とてもカボチャが甘くて美味しかったです。
中に入っていた種、来年蒔いたらこのカボチャ出来るかな?
ベランダでは、大きくて無理っぽいので空いている所にでも
植えちゃいたいですね。
本当に珍しいカボチャを、有難うございました。

これはゴーヤをスライスして、塩麹のみで和えただけ。
とても簡単で、美味しかったです。
塩麹、恐るべし。
そろそろ、塩麹も無くなってきているので、新たに作らなければ。
玄米の麹を買ってありますので、そのうち作り方をご紹介したいと
思っています。今までなんで、この塩麹を知らなかったのだろうな。
便利で美味しい調味料ですよね。


 

最後まで読んで頂き有難うございました。
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。
とても励みにしております。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-19 11:34:50
すげぇ~!きれいな盛りつけ。
日本酒でキュ~とやればたまんない。
塩麹和えのゴーヤ。
こちらのいろどりといいお酒がすすみそう。
ほんと、小料理屋さんののれんを
くぐった感じ、すげぇ~!
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-09-19 12:42:01
宿儺かぼちゃ。
愛知県のスーパーなどでも売っています。

ポチ、っと!
返信する
有難うございます (こんぺいとう)
2012-09-19 18:51:20
にんじんおじさん様

今回は和食ですから、日本酒にとっても合いますね。
冷酒と一緒に食べると、美味しいですよ~。

塩麹で漬けたゴーヤ、まとめて作って2~3日位
大丈夫です。
少し水が出ますが、結構簡単で美味しいです。
是非、作ってみてくださいな。
返信する
岐阜県の野菜だそうですね (こんぺいとう)
2012-09-19 18:55:05
kasugai90さま

東京では、まずお目にかかった事はないです。
岐阜県に近い関西では、売っているのでしょうか?
珍しいカボチャですね。
返信する
食欲の秋! (グリーンブライト)
2012-09-20 09:33:43
おはようございます。

カボチャ大好きですが、変わった形の
カボチャですね!

じっくり煮含めた煮物これから美味しい
季節になりますね。

黄色いカボチャに濃い緑色の万願寺唐辛子
色彩豊かで、食欲をそそります。

塩こうじ・・・お酒の匂いがしそうで、
まだ一度も使ったことがありません。

奈良漬け、かす漬け、甘酒の類も苦手です。

それでも、物は試し今度使ってみようと
思います。(案外食わず嫌いかも?)

食欲の秋・・・おいしいものが沢山あり
うれしいですね!

返信する
カボチャ、美味しいですね! (こんぺいとう)
2012-09-20 11:32:46
グリーンブライトさま

食欲の秋!!
私にとっては、セーブしなくっちゃ。
これ以上のカロリー摂取は、大変な事になりそうです。
少しずつ減量していますが、折角の努力が水の泡と
消えそうになりますからね。
でも美味しいものを、少しずつ食べたら良いのかな?

万願寺唐辛子、昨年は10月からなり始めましたが
今年は早く実がついて、嬉しいです。
沢山は出来ませんが、ポツポツと収穫しています。
まだまだ実がなってくれると、信じています。

塩麹、全くアルコールはないですよ。
麹の甘さと塩のしょっぱさが、良い塩梅で、食材を
美味しくしてくれます。
市販品がスーパーで売っていますから、お試しに
使ってみてはいかがですか?
特に鶏のもも肉に揉み込むと、素晴らしく美味しくなり
柔らかくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。