食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【宿儺かぼちゃ】

2014年06月18日 | カボチャ類

宿儺かぼちゃの成長がすごい。
実際、植えてからほったらかしの状態なのに
蔓が何本かに分かれている。
本当は先を切った方が良いと、言う方もいるらしい。
スナップエンドウの場所に3株植えている。

宿儺かぼちゃとは Wikipediaによると岐阜県高山市丹生川町
(旧大野郡丹生川村)の特産品であり、宿儺南瓜、
すくなかぼちゃともいう。
種はなかなか手に入らないのは、広まらない様にしている為とか。
今回は種を頂いて、この様に元気に育っている。

畑がせまいので、これだけでもかなりのスペースを使う。
なので上の方に誘引して行きたいと思っているのだけど
なかなか思うようにはいきそうもないか。

朝に畑に行くと、大きなカボチャの花が咲いていて
夏がきたぁーーーって感じがする。
このカボチャの花を見ると、雌花と雄花が同時に咲きます様に
と思ってしまう。
昨年は雌花が咲くと一生懸命に交配したけれど、その後雨が降って
雌花の中は雨で一杯になったりして駄目になっていた。
今年は上手く実がなったらいいな。

宿儺かぼちゃの先をたどっていくと、実が出来ていました。
この形、宿儺かぼちゃの形をしていますよね。
間違いないですね、嬉しいですね~♪
これが上手く実を結ぶと良いのですが。
美味しい宿儺かぼちゃ、期待しましょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2014-06-18 12:48:29
宿儺かぼちゃ。
最近はこうした伝統野菜が人気。

とは言っても、やはり一般的なカボチャの方が調理に手も間掛からない。
スーパーなどでも、売っている所は少ないですね~
返信する
確かにみたことないです (こんぺいとう)
2014-06-18 14:35:18
kasugai90さま

近くのスーパーでも同じような西洋カボチャばかりです。
私も種を頂いてから、このカボチャを知りました。
カボチャも頂きましたが、美味しいカボチャでした。
今年は形からして、宿儺かぼちゃに間違いないです。
はたして身が出来るかどうか?心配です。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2014-06-18 20:51:31
宿儺かぼちゃ順調にスクスクと育っていますね。
ようやくお湿り。
その恩恵で明朝はきっと一回り大きくなっていますよ。
ニュースみていないからはっきり分かりませんが
北関東?ではひどく荒れてるとか。
でもこの雨で夏野菜もホットしたんじゃないでしょうか。

そうそう、今日畑隣のばあちゃんからカボチャの
子ヅルを整枝をするようアドバイスくれましたが
とてもとてもっていい逃れました。
だってトマトもナスもキュウリも整枝するのは最初だけ。
あとは主の言うこと聞かずに好き放題に伸びっぱなし。
ほんと、おじんちの夏野菜は反抗的なドラ息子そのもの。
困ってます。
返信する
先を切っていないのに分かれています (こんぺいとう)
2014-06-18 21:20:25
にんじんおじさん様

これで先を切ったら、ドンドン分かれてどうしようも
無くなりそうです。
いまは3方向に分かれていますから、はみ出たら
その都度誘引しています。
何しろ狭い場所なので、お隣の方の迷惑に
ならない様にしないといけません。

狭いせいか、私の所のナスもトマトも枝がポキっと
折ってしまったり、ふんづけない様にしないと。
通り道も、かなり狭くなってしまいました。
目一杯、空いている所に植えている状態なのです。
広い畑が欲しいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。