食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【今年も凛々子さん開花】

2014年06月14日 | トマト

凛々子さんと出会って、今年で三年目です。
今年も凛々子さんが我が家にやってきました。
とても嬉しいです。
実は凛々子さんの事、諦めてはいたんですね~。
今までの様に応募して頂けるとはいかなくなって
しまいました。
来年はどうなる事やら? 

で、我が家に着た時の状態はとても小さかったです。
暫くしてから、一回り大きなビニールポットに植え替え
そのままにしていたら、小さな蕾を発見。

本当に小さくて見えない位です。
その後、この蕾も大きくなって10号ポットに植え替えました。

何だか凛々子さんが斜めになっていますね。
でも大丈夫、その後しっかりと立っています。

今朝、丁度一週間後に今年初めての開花です。
嬉しいですね~、何だか凛々子さんがいないと
寂しい思いがきっとすると思います。
来年用に、凛々子さんの種でも採取しておかないと。
他の凛々子さんにもお花が。。。

この凛々子さんは、まだビニールポットのままなんです。
畑に植えようと思っているのですが、畑の方はまだ
整えていなくて。
おまけに、ラディッキオにも花が。

綺麗ですね~♪
昨年、姉がオランダで買ってきた種を分けてもらって
いたのですが、収穫しなかった株からニョキニョキと
花芽が伸びてきて……。
その花芽が倒れたのですが、こんなに綺麗なお花を
咲かせてくれました。
下の方に移っている、四季なりイチゴの桃娘の花も咲いて、
可愛らしくて、とてもいいコントラストです。

※ 随分と交信をサボってしまいました。
  あっという間に6月に入ってしまい月日の流れるのは
  早いですね~。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトにとっては・・・ (kasugai90)
2014-06-14 22:37:59
梅雨に入ったが、暫くは晴天が続きそう。
トマトにとっては、ありがたいですね~

返信する
梅雨が終わったら水やりが大変 (こんぺいとう)
2014-06-15 09:30:13
kasugai90さま

畑まで出向いての水やりは、結構大変です。
夜に雨が降って、昼間は降らないのが理想なんですね。
これからカラカラの陽気に向かっていますね。
トマトの実も色づいてくれますね。
返信する
凛々子のおもい (にんじんおじさん)
2014-06-15 20:31:04
ほんと今年も半分過ぎ正月まであと6ヶ月。

凛々子トマト咲きましたね。
生食としてはおいしくないですが何か魅力を
感じますよね。
そうそう、昨日だったかどっかのテレビであまり
おいしくないトマトを皮むきし蜂蜜をかけ一晩
冷蔵庫で熟成すればとてつもなくおいしくなるとか。
そうなんでしょうか。
今夏の課題です。

ラディッキオってたしかいつどこをどのようにって
話されていた野菜のことでしょうか。
珍しい野菜なんですね。
返信する
月日の流れは早いですね (こんぺいとう)
2014-06-15 21:49:47
にんじんおじさん様

凛々子さん、私は生でも美味しく頂きます。
甘さはミニトマトの方がありますが、何となく
昔のトマトの様な? 懐かしさがあります。
夏には凛々子さんの栽培、恒例化しています。
今年は種を取って置こうと思っています。

本当に年の半分近く過ぎましたね。
あっという間です。
ラディッキオはチコリの仲間で、あまり身の周りには
見かけない植物ですね。
サラダに混じっていますが、紫色の小さなキャベツの
様な?感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。