食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【カゴメの凛々子さんが大変】

2017年05月14日 | トマト

カゴメさんから今年も凛々子さんを4株
頂き3株を畑に植えて、残り1株をベランダに
植えようとビニールポットのまま
放置していました。
下葉が黄色くなって1~2本が落ちてきたので
心配です。
なので、大きな鉢に植えることにしました。

下葉が枯れてきたという事は肥料切れなのか?
根が回りすぎているのかどうか?

 

ポットから出してみてもそんなに根が回っては
いないようですね~。
まあ、トマトは結構丈夫だと思っていますので
鉢に植えたら元気になると思っています。

無事に大きな鉢に植え付けたので様子を
見たいと思います。
元気になって、どんどん大きくなってほしいです。
また畑の方には10日も前に植えていました。

マルチもしてないけれど、大丈夫かな?
花が咲き終わって、今ではとても小さな実が
出来ています。

このまま大きくなってくれたら今年一番最初の
トマトの収穫ですね。
遅れてベランダの凛々子さんも特等席に置いてます。

ベランダでは植えてあげるのが遅くなったけれど
頑張って大きくなってね。
他のトマト類はやっと本葉が出たところです。
今年は畑のスペースがなくて、ジャガイモの収穫が
終わったら、そこに植えようと思っています。
スタートがかなり遅れましたがどうなるかな?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2017-05-14 21:43:27
ここ数日、暑い!
冷涼な気候が好きなトマトには、ちょっとこたえたのかも!?

ポチ、っと!
返信する
きっと元気になるはず (こんぺいとう)
2017-05-15 08:26:16
kasugai90さま

私の悪い癖からビニールポットのまま
ほったらかしにしてしまいました。
下の葉が黄色くなって慌てて植え替えました。
大きな鉢にまだロマネスコの茎だけが
植わっていたので、そこから子供が増えるかも
なんて、そのままにしていたせいなんです。
でも、可哀そうになって植えました。
これからきっと元気になってくれると思っています。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2017-05-17 08:15:08
えっつ!
大変だ~!
風邪ひいたんだろうか。
「根鉢」は老化していないようだし、ウイルス系の
病でしょうか。
早く気づいてよかったですね。
それにしてもトマトがなってる!
早~~~!
返信する
肥料不足? (こんぺいとう)
2017-05-17 14:16:40
にんじんおじさん様

きっとビニールポットに植えたままに
していたから肥料不足になったんだと思います。
昨日も畑にイタリアンナスを植えに行ったんだけど
全体が黄色っぽくなっていたのを見て
こりゃ~、肥料不足だな、なんて言われました。
ポット植えにしていても液肥をあげた方が
いいんですね。
でもきっと元気になると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。