食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【軽井沢のチーズ屋さん】

2016年02月26日 | そとごはん

今日は軽井沢でチーズを作っていて、そのチーズを
食べさせてくれるお店で食事をしました。
かなり昔、20年以上も前でしょうか?
軽井沢駅を出たメインストリートにチーズの
お土産を売る小さなお店がありました。
そのお店のチーズを食べさせてくれるレストランが
離れた場所にあるのです。
ちょうどチーズフォンデュが食べたいというので
行ってみました。

まずは食前酒として、スパークリングワインで乾杯です。
小さな瓶を1本頼み、後は国産の赤ワインを1本注文しました。
ビールは地元のビールです。

お酒もその土地、その土地のを頂けるのはいいですね。
お料理が運ばれてきて、赤ワインを撮ったつもりで
写真には撮っていませんでした。
撮ってないと思っていた赤ワイン、撮ってました。
信州の松本赤ワインです。なかなかおいしいワインでした。

次はフォンデュです、一人前から注文できます。

色々なお野菜も頼みましたが、でもフランスパンが美味しかった。
ポテトも美味しい〜、幸せな時間です。

もちろん、チーズも色々と食べてみました。5種盛です。
名前を教えて頂きましたが、忘れてしまって……。
アオカビのブルーチーズとウォシュタイプのチーズ、
一番右のハーブ入りのチーズ、右上のは味噌につけたチーズ?
せっかく聞いたのに、食べるのに夢中なので忘れてしまった。

写真を撮ろうと思っていたのが、おなかが空いていたので
すぐに忘れて、食べてからアッと思い写真に撮ったのが
これなんです。
マルガリータのピッザも食べました。

久しぶりにチーズを堪能しました。
年と共に骨が弱くなるので、チーズは食べた方がいいのですね。
若い人と一緒じゃないと、なかなかチーズ料理のレストランは
行きませんよね。美味しい料理とワインに心を満たされました。
美味しかった、ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2016-02-26 20:20:38
最近は、国内でいろいろな地方のチーズが美味い。
そうした物を使った料理も、いいですよね~
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2016-02-26 21:51:53
軽井沢のチーズ工房で作ったチーズを食べながら
チーズフォンデュを囲み地ビール、ワイン各種を
呑むなんて。
なんてすばらしいこと。
いいなぁ~。
うらやましい限り。
しかも、雪見酒といった贅沢までついている。
こんぺいとうさん一家の豪勢なたび。
こんないいこと、我家なんかにとって夢の夢ですよ。
返信する
チーズも美味しいですね (こんぺいとう)
2016-02-27 12:31:54
kasugai90さま

国内でも色々なチーズがありますね。
本当に最近では、日本の中でもお料理や
材料でも豊富に揃えられますね。
外国に行かなくても、日本の中で各国の
料理が食べられて、幸せです。
返信する
たまの幸せ (こんぺいとう)
2016-02-27 12:38:41
にんじんおじさん様

普段は質素に生活しています。
たまに旅行に行って、楽しむことにしました。
今回は娘夫婦が私を連れて行ってくれました。
一緒に旅行に行って、美味しい食事を頂くのは
楽しいですね。

最近はチーズ料理なんて、普通は頂きません。
若いときにはフォンデュも専門店に入って頂きましたが
もういけませんね。
和食の方が多くなっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。