食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【ジャガイモ・その後】

2012年11月12日 | イモ類

ジャガイモの全てから芽がでそろい、大きくなってきました。
先日はレッドムーンとアローワが芽が出ただけで、
葉を広げてはいませんでした。

途中で土を増さなければなりませんでしたので、培養土が
たらなくなり、100均で求めました。
適当に自分でブレンドしてみました。

この様なヤシを元にしたのが売っていました。
水を入れると、ドンドン増えてきます。

腐葉土も売っていました。この腐葉土も混ぜました。

野菜の土も売っています。水で増える用土がかなりの量になりました。
水で増える用土は6個に分かれていましたが、全て使ってしまい
腐葉土も2袋、野菜の土は1袋と、プランターの土も入れて、
堆肥を入れてつくりました。草木灰、葉に必要な油かすも入れ
それをジャガイモに足してみましたが
結果はどうなるでしょう?

このじゃがいもはジャガキッズパープルです。かなり大きくなりました。

これはシェリーです。もっと大きくなってほしいですね。

これはインカのめざめです。上に上に伸びています。

先日、ご紹介していなかったアローワです。此処まで葉を大きく
伸ばしてきてくれました。

これも先日ご紹介出来なかったレッドムーンです。
先日は土からやっと芽が出始めただけでしたから。

先日、ご紹介した記事はこちらですここをクリック

先日、ジャガイモを撮った時は10月21日でした。
まだ一カ月も経っていないのですね。
22日で、こんなにも大きくなったのです。
昨年の春はジャガイモの栽培には失敗していましたから、
今回はどうなるのでしょうか?

秋ジャガは初めてですが、ベランダには太陽がかなりあたっています。
もしかして、小さな種イモだけでも出来るかもしれません。

頑張れ、ジャガイモたち。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。
とても励みにしております。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-11-12 11:27:18
至れり尽くせりにされてる箱入り息子・娘の
秋ジャガ楽しみですね。
夏ジャガに比べ量・味はいまひとつですが
新ジャガのホクホクはなんともいえない。

ところで増える土?
すげ~!そんなん考えるなんて立派立派!
苗床や花鉢用にHCで買ってる培養土14L袋
198円を使っていたんではかわいそう
すぎますね。
返信する
近くにホームセンターがあればいいな (こんぺいとう)
2012-11-12 13:33:47
にんじんおじさん様

そんなに大事にしてはいませんよ~。
植えてからは、植えっぱなしです。
まあ、元気にしてくれているのでこのまま
実がなってくれたら、言うことありません。

是非共、秋ジャガのホクホク感を味わえたら
嬉しいのですが、出来たら良いな。

考えたら培養土は100均だと割高って教えて
もらいましたが、近くにホームセンターないんです。
今はまだサツマイモも植わっているので、
培養土不足になってしまいました。
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-11-12 21:16:54
秋ジャガも、もうすぐ終わりですね~
収穫が期待できる?

ポチ、っと!
返信する
Re:近くにホームセンターがあればいいな (にんじんおじさん)
2012-11-13 06:33:08
えっつ!
HC、園芸店がないって!?
そんなド田舎に住んでんですか。
返信する
ぎりぎりまで置いておく (こんぺいとう)
2012-11-13 09:44:22
kasugai90さま

年末まで、ぎりぎり置いておこうかと思っているのですが。
霜が降りる前とか、ベランダでは霜が降りないので
大丈夫かな?
なんて思っていますが、掘りたくなるでしょうね。
返信する
電車で行けば (こんぺいとう)
2012-11-13 09:46:54
にんじんおじさん様

ド田舎になるのかな?
遠くにはありますが、近くにはないのです。
電車で行くと、大きなHCがあるみたいです。

ゆりかもめに乗って、一度行ってみたいですね。
かなりの規模のHCのようです。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2012-11-13 13:32:24
電車でHCに買物ってちょっと無理ですね。
だって上品な方が砂袋抱かえて電車に
乗るなん無茶です。

前に新橋から乗って右側のどこかの駅前に
ペット用品などおいているHC?のような
店舗に入ったようなないような。
古い感じの中型店舗だっと思います。
返信する
Unknown (こんぺいとう)
2012-11-13 13:59:02
にんじんおじさん様

私が行きたいHCはゆりかもめではなくて、
地下鉄でした。
培養土はいつもネットで注文しています。

ですから、HCには珍しい野菜の種や苗などが
あれば買いたいな。
一番近いところのHCでもバスに乗っていくしか
ありません。
でも色々な苗は売ってないのが残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。