不愉快なものには、苦痛・反価値を与えたくなる

2023年08月01日 | 苦痛の価値論
3-5-3-1. 不愉快なものには、苦痛・反価値を与えたくなる 
 醜い貧しい者は、苦痛の反価値をもって対処されることが多い。蛇は、不快でひとに苦痛をあたえる姿なので、見つけたら、これに石を投げつけて痛めつけ、殺そうとまでするが、醜・貧は、蛇に相当し、不愉快で苦痛を与えるものとなり、美・富は、パンダ相当で快となる。醜く貧しい者は、蛇やゴキブリのように唾棄され、不快、苦痛を与えるものとして、反価値(苦痛)をもって処される。何か選抜の事柄があると、醜・貧の者を避けて排除し、これに苦痛を与えるが、醜・貧の当人は、自分が攻撃され否定されるのは納得できない。醜・貧は不快感を与えるとしても、自身にその相手のいだく不愉快の醜・貧の責任があるのではないからである。というより、醜・貧の者は、嫌なのにそうなっているのであり、自然(造物主)に由来する被害者なのである。周囲の者は、被害者の傷に苦痛の塩を塗り込むようなことはやめて、醜・貧への嫌悪・攻撃は造物主にすべきで、それならば、自分も大いに加担せねばならないと醜・貧の者も賛同することであろう。配偶者に選ぶのは、醜・貧の者か、美・富の者かというと、自然的感情にしたがう者は、醜・貧を排して美・富をとる(もちろん、美は、結婚までのこと、以後は他人に美となるだけで災いを呼び、富は、当人を怠けものにしているから、未来を見る賢い男女は、結婚でこれらを優先することはない)。醜・貧の者は、失恋という大きな痛手を何回も受け入れさせられる。
 多くのひとは、蛇を嫌悪する。これに恐怖(不快・苦痛)感情を抱かされるので、この苦痛を与える動物には、苦痛をもってお返しをしたいと痛めつけ、殺そうとすら思う。蛇は、ひっそりと、平和の鳩どころではなく穏和に生きていて平和の象徴にしてもいいぐらいだろうに(WHOとか救急車に蛇マークをつけることがある。医薬の神アスクレピオスの杖の蛇ということのようである。その杖に横棒を足せば十字架のイエスになる。十字架の横棒を外し打擲の棍棒にしてアダムとイヴの末裔たちは、蛇を痛め付ける。あの、杖にしがみついた蛇は、受難の蛇と見てもいいのではないか)、その容姿が嫌悪感(苦痛)を生じさせるので、唾棄して、見つけ次第、これに苦痛を与え、挙句の果ては殺処分するというのが楽園追放以後の人類史であった(子供が犬をいじめていたらやめなさいという先生も、蛇の場合、石をぶつけている子供の石をとりあげて、自分が投げつけて殺す。もっとも最近は、生命の尊厳をいう新時代になっているので、おそらく、そこまでのことはしないのではという気もする)。パンダが、見かけの愛らしさ故に、ちやほやされるのとえらい違いである。ゴキブリなどは、蚊と違い人には無害であろうに、いまでも、見つけ次第これを叩き潰しにかかる。殺熊猫剤など語るだけで大事になろうに、平然とそれ用の殺虫剤まで市販している。不快感を与える存在ということであり、その不快(苦痛)に、不快(苦痛)を与えて応える。醜・貧・愚・狂の者(ちなみに、私は、このすべてのタイトルの保持者である)を排除し差別する方は、そのつもりではないことも多かろうが、受け取る方は敏感であり、少しの差別も、あるいは、差別意識なしであっても、ちょっとした区別のつもりでも差別と受け取り、傷に塩を塗り込まれる大きな苦痛となる。