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北方領土返還の可能性は、プーチンロシア大統領と、安倍首相の信頼性にかかっている。

2014年02月25日 18時23分31秒 | 日記
 筆者は日ごろ安倍首相の右傾化やアベノミクスに疑問を呈しているが、安倍首相はソチオリンピック開催セレモニーに参加し、プーチン大統領と首脳会談も行っている。

 なんとはなく彼の行動に脱欧米を感じ取っていたが、元外務省欧亜局長の東郷和彦氏が、日ロ問題の最大の解決事項である北方領土返還の最後のチャンスだとみているのだ。

 そういう意味で、約1時間半の東郷氏、神保、宮台の鼎談は非常に興味深かった。

 確かにロシアはプーチン大統領が実権を握る今が、シベリア開発や天然ガスの輸出などで、日本の技術とカネが必要であり、安倍首相の良い意味でも悪い意味でも、独善性で政権運営を推し進める事ができる時に、北方領土の返還のまたとないチャンスであると、東郷氏は見ている。

 まあ安倍首相も、アメリカからも見放されようとしている時であるだけに、日露の領土返還交渉が成功すると、大きな主導権を得る事ができる事になる。

 まだ現時点では何とも交渉の行方が見えないが、可能性に炎が点火すると、一気に交渉が前に進むことになる。

 東郷氏も北方領土返還交渉を続けてきた人物であるだけに、外務省の交渉能力に賭けているようだ。

 もしもこの交渉が具体化すると、安倍政権の長期政権化も可能性が出てくる訳で、今後の日本の方向性が非常に興味のあるところだ。

(マル激トーク・オン・ディマンド 第671回(2014年02月22日)より貼り付け)

北方領土問題解決の千載一遇のチャンスを逃すな

ゲスト:東郷和彦氏(京都産業大学教授・元外務省欧亜局長)

 安倍首相は、2月7日の冬季オリンピック開会式に出席するためロシアのソチを訪れ、翌8日、プーチン大統領と首脳会談を行った。プーチン政権が進める同性愛規制などに対して、人権上の懸念から主だった欧米諸国の首脳が軒並み開会式を欠席したのを尻目に、安倍首相は五輪外交の機会を逃さなかった。それは日露関係が非常に重要な局面を迎えているからだった。

 日露関係は詰まるところ北方領土問題をどう決着させるのかにかかっている。その一点が解決できないために、日本とロシアは未だに第二次世界大戦後の平和条約を結ぶことさえできていない。そして、それが戦後70年近くにわたり、日本とロシアという東アジアの2つの隣国の関係を進展させる上での決定的な足かせとなってきた。

 実はロシアは2000年代に入って、中国、ノルウェーなど周辺国との国境を積極的に画定してきた。2月18日にはバルト三国のエストニアと国境を画定させて、残る大きな領土紛争は日本との北方領土を残すばかりとなっている。更にロシアのプーチン大統領は日本に対して「原則引き分けで領土交渉をやりましょう」とまで発言している。

 一方の安倍首相も、向こう3年は大きな国政選挙が予定されない中で、領土問題のような腰を据えて取り組むべき政治課題に手をつけられる立場にある。外務省で一貫してロシアを担当してきた東郷和彦京都産業大学教授は「この機会を逃すと北方領土は二度と返ってこないかもしれない。これが最後のチャンスになるのではないか」と、日露関係が千載一遇の、そして最後のチャンスを迎えていると指摘する。

 歴史的に見ると北方領土といわれている4島(択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島)は、1855年の日魯通好条約締結以降、1945年のポツダム宣言受諾まで約90年間日本が統治してきた。しかし、同年2月のヤルタ会談でルーズベルト、チャーチルと対日参戦を約束したスターリンの下、日ソ不可侵条約を破ってソ連軍が満州に侵入。9月5日頃までに北方4島も支配下に治める。その後、サンフランシスコ講話条約で、日本は国際社会に対して公式に樺太と千島列島の放棄を宣言している。ところが旧ソ連がサンフランシスコ条約に調印しなかったため、現在までのところ北方4島の領有権は国際法上日本とロシアのどちらも有していないながら、一貫してロシアが実効支配をしているという状態にある。

 日本には、不可侵条約を破って対日参戦をし、日本のポツダム宣言受諾後も侵攻を続け、満州で民間人を相手に殺戮や強姦などの蛮行を繰り返した上に60万人の日本人をシベリアに抑留したソ連に対する特殊な感情もある。更に日本は少なくとも1956年以降、一貫して北方4島は日本の領土であるとの立場を貫き続け、積極的にそのような広報活動もしてきているために、国民の多くも政府のその立場を支持している。4島一括返還以外の立場を日本が取ることに抵抗が多いのは言うまでもない。

 しかしその一方で、過去70年近くもロシアの実効支配下にあり、4島にはひとりも日本人がいないまま、この先もそれが続くとなると、日本への返還は事実上不可能になってしまうことは想像に難くない。加えて、ロシアは2007年からクリル開発計画と称して5千億円規模の予算を投じて北方4島の開発に取り組んでいる。これらの事情を考慮すると、今、より現実的な解決策を探らない限り、北方領土が日本に戻ってくる見込みは事実上消滅してしまうと言っても過言ではないだろう。

 東郷氏は北方領土問題は2島+α(歯舞、色丹の2島返還と残る国後、択捉の2島についても何らかの将来につながる合意)が落としどころになるだろうと指摘する。「まず1954年の日ソ共同宣言に従って歯舞、色丹を返してもらう。残る択捉と国後は日本、ロシア双方が関わる特別共同経済特区のような仕組みを作った上で、今後も交渉を続けていく」というのが東郷氏の提案だ。これならロシアも乗れる可能性が高いと東郷氏は言う。4島一括返還にこだわり、何も手にできないまま、結果的に両国関係を進展させないこれまでの道を選ぶのか、4島一括返還にこだわらず、まず2島の返還を実現するとともに、とにかく北方4島に日本人が住めるようにすることで、その後の2島の帰属にも可能性を残していくのかのいずれかの選択になるのであれば、これがベストな選択ではないかと東郷氏は言う。

 日露両国が北方領土問題を解決させ、友好的な隣人として新しい関係の構築に成功すれば、東アジア情勢はもとより国際的にも大きな意味を持つ。しかも、その時はこれまで両国間の対立の象徴だった北方領土が、友好と経済協力関係のシンボルとして機能することになる。

 果たして北方領土問題に決着をつけ、日露関係を大きく前進させることができるかどうかは、両国の問題であると同時に、日本国内の問題としての面が多分にある。東郷氏は、これまで日露関係が前進の兆しを見せるたびに、ある時はアメリカから、またあるときは日本国内の勢力から横やりが入り、期待が幻滅に終わるような苦い経験を繰り返してきたという。

 日露両国は、そして日本はこの千載一遇の機会をものにすることができるのか。北方領土問題と日露関係改善の前途に横たわる課題とその克服の見通しを、ゲストの東郷和彦氏とともに、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。

(貼り付け終わり)

自信がなさそうに見える、安倍首相のブレーン、エール大の浜田宏一氏のインタビュー

2014年02月25日 01時49分19秒 | 日記
 安倍晋三首相の経済ブレーンで内閣官房参与を務める浜田宏一・米イエール大名誉教授がロイター
のインタビューに応じている。

 もともと浜田教授は消費税増税には時期尚早と反対していたようであるが、引き上げ後の夏場の経済指標に神経をとがらせているようである。

 もう一段の日銀による金融緩和策が必要だとし、2015年10月に予定されている消費税10%には、雇用情勢や需給ギャップの改善が足踏みするようならば、断固反対すると表明している。

 筆者はもともとアベノミクスの根幹を占める、金融超緩和による景気刺激策を経済活性化の主要政策に掲げている浜田教授の考え方を疑問視している。

 確かに、この日銀の政策で、株価が上昇したり為替が円安に向かったりと、今までの円高、デフレ時代とは違う方向に向かってはいるが、果して日本経済の内容は本当に大きく改善したであろうか?

 10~5年前頃であれば、輸出産業として自動車、家電、産業機械、が大きく外貨を獲得したかもしれない。

 しかし、労働集約的な家電業界はとっくの昔に生産拠点を海外に移し、自動車業界はそれでもまだ国内生産能力が大きく落ちていないが、自動車も現地生産化は時代の流れであり、既に日本国内の生産台数より、海外生産拠点での生産台数がはるかに多い。

 そして円高から円安に変わったため、輸入物価がウナギ登りだ。

 政府は原発が稼働出来ないから燃料輸入費が大幅増とPRしているが、実際は円安による輸入価格上昇の悪影響の方がはるかに大きい。

 スマホの大幅輸入増や電子部品の輸入増などが国際経常収支の足を引っ張る事になる。

 果してこのような状態で、アベノミクスが雇用の増加にどこまで結びついているのか、筆者には疑問だ。

 やはり急速に高齢化や人口減少に向かいつつある日本の現状を考えると、従来通りの公共工事のばら撒きによる経済活性化戦略を追っていても、実質経済活動は空回りをしているのではないかと、疑問を感じてしまう。

 浜田教授のインタビューを読んでも、なんだか彼自身が描いた成長戦略に自信がなさそうに思ってしまった。

 結局、アベノミクスは一時的な絵に描いた餅に終わるように思えてならないのだが。

(ロイターより貼り付け)

インタビュー:雇用足踏みなら消費税10%に反対=浜田内閣官房参与
2014年 02月 24日 19:06 JST

[東京 24日 ロイター] - 安倍晋三首相の経済ブレーンで内閣官房参与を務める浜田宏一・米イエール大名誉教授は24日、ロイターのインタビューに応じ、4月に迫った消費税率引き上げが日本経済に与える影響は不確実とし、日銀は夏場に公表される指標などを見極めた上で追加金融緩和の是非を迅速に判断すべきと語った。

また、2015年10月に予定されている10%への消費税率引き上げでは、今年4月の増税の影響などで雇用情勢や需給ギャップの改善が足踏みするような状況になれば「断固として反対する」と表明した。

<GDP低迷、注意深くなるべきとのサイン>

浜田氏は、今年4月に消費税率が現行の5%から8%に引き上げられることによる日本経済への影響について、日銀による異次元緩和政策と政府の経済対策を踏まえて「それほど心配していなかった」としながらも、17日に公表された10─12月期の実質国内総生産(GDP)が事前見通しを下回る年率1%の低成長にとどまったことことで、「注意深くならなければいけないとのサイン。心配している人も多いと思う」と語った。

昨年11月の講演では、消費増税で経済・物価に悪影響が生じた場合の日銀による追加金融緩和に期待感を表明。市場では、増税後をにらんで日銀が早期の追加緩和に踏み切るとの観測もあるが、浜田氏は「Preemptive(予防的)に金融政策を実施することが必要との考え方もある」としながら、「増税が量的にどれだけ悪影響を及ぼすかは不確実」と指摘。追加緩和の是非を判断するタイミングは「データなど実際の経済の動きを見た上で迅速に動けば十分ではないか」と述べ、駆け込み需要の反動減の影響が反映される夏場の経済指標などを見極めて日銀は政策判断すべきとの見解を示した。

もっとも、日銀が掲げる2%の物価安定目標に関連し、「雇用と生産が回復しているかが重要。私はそれほど物価をみているわけではない」と成長と雇用を重視している姿勢をあらためて強調した。

日銀は18日、金融機関による貸出増加と成長分野向け融資の取り組みを支援するため、貸出支援制度の拡充・延長を決定した。これを受けて市場では株高・円安が進行。浜田氏は、減速したGDPの翌日の決定という絶好のタイミングだったと述べるとともに、市場の反応を踏まえて「金融政策の有効性を投資家が信じていることが明らかになった」と評価した。もっとも、追加緩和策を実施する場合は量的な拡大が中心になるとの見方を示し、「国債以外にも買い入れ資産を多様化していくことも重要だ」と語った。

<法人税減税は「当然」>

2015年10月には消費税率が10%にさらに引き上げられる予定。安倍首相は、2度目の消費増税について今年7─9月の経済情勢を見極めた上で年内にも是非を判断する意向を示している。浜田氏は「財務省はそこ(10%への引き上げ)を死守しようとしているが、やはりちゃんと考えるべきだ」と指摘。4月の消費増税をきっかけに景気の低迷が続くようであれば「止めるべきだろう」とし、具体的には有効求人倍率など雇用情勢、需給ギャップの改善が足踏みしてしまうような状況になれば「増税には断固として反対しなければならない」と強調した。こうした指標は日銀が追加緩和を検討する際にも考慮すべきとの考えも示した。

アベノミクスの「第3の矢」である「成長戦略」については、官庁などの抵抗によってさまざまな分野で規制改革が進んでいないと苦言。それでも「安倍首相と菅(義偉)官房長官は、(官僚に対して)強く頑張れる政治家であり、期待している」とし、特に法人実効税率の引き下げは「当然」と主張。減税しなければ「外国人が、日本に投資せずにシンガポールに投資するような事が起こる。日本人だって日本に投資しなくなる」とし、「財務省は税率を下げれば税収が減ると考えているようだが、(法人減税でも)税収が増えることが理想だ」と述べた。

(伊藤純夫 金子かおり 編集:宮崎大)

(貼り付け終わり)