元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

失笑を受けたトランプ大統領の国連演説と、貿易戦争に見るちゃぶ台返し。

2018年09月27日 15時15分14秒 | 日記

 国連総会で行ったトランプ大統領の一般討論演説で、トランプ大統領の自画自賛の演説に、他国の代表より失笑が湧いたという。

 TVの中継映像を見ても、聴衆の各国代表が笑っている映像を確認できた。

 安倍首相の一般討論演説も行われたが、果たしてどれだけの出席者がいたのか、聴衆者の場面が一向に映らなかったので確認できなかったが、NHKは昨晩の夜7時のニュースの時間に合わせたように、安倍首相のライブ記者会見を長々と報じていた。

 余り新規性の無い内容であったので、筆者は民放にチャンネルを変えたが、どの放送も娯楽番組ばかり。 まあ国内事情を考えると、それで良いのかもしれない。

 トランプ大統領の国連演説について、毎日新聞が社説で批判をしている。

 確かに国連という各国が意見を述べあう場で、トランプ大統領の演説はあまりにも、アメリカ国益第一優先を述べ、彼の演説内容について、この社説は「さらに驚いたのは、トランプ氏が「私たちはグローバリズムの思想を拒否し、愛国主義の精神を大事にする」と言い放ったことだ」と指摘し非難している。

 そうなんだ。 最近のトランプ氏の演説を聞くと、アメリカだけを一番愛する愛国主義をむき出しにしている。

 米国の貿易赤字を増やしているのは、中国のせいだと言わんばかりだ。 しかし、かっては日本からの輸出の増大で、全く同じように日本がやり玉に挙がった時代があった。

 アメリカの貿易赤字が増えるのは、安くて品質の良い商品を生産する努力をする国々が励んできた結果である。 そういう商品が行き来するグローバル経済を良しと推進してきたのは、何といっても米国が率先してきた結果だったのだ。

 今さら、そういう経済体制をちゃぶ台返しするというのは、あまりにも理不尽であろう。


(毎日新聞デジタルより貼りつけ)

社説 トランプ氏の国会演説 世界の失笑の意味を考えよ。         2018.09.27

 米大統領の国連演説で議場に失笑が湧くのも珍しい。

 総会の一般討論演説でトランプ大統領は言った。「私の政権は2年足らずで、過去のほとんどの米政権より多くのことを成し遂げた」と。

 居並ぶ各国代表の間に薄笑いが広がる。トランプ氏は慌てたように「本当だ。そんな反応を示すとは思わなかったが、まあいい」。

 米国と他の国々の温度差を見せつける一幕だった。トランプ氏は「多くのこと」の例にイラン核合意からの離脱や在イスラエル米大使館の刻々移転を挙げたが、それらは国連の意向に沿うものではない。

 米国の対イラン制裁再発動が世界の石油価格上昇を呼び、庶民を苦しめていることも忘れてはならない。

 さらに驚いたのは、トランプ氏が「私たちはグローバリズムの思想を拒否し、愛国主義の精神を大事にする」と言い放ったことだ。

 国際協力の場である国連で、多国間協調の否定とも言える演説をした。トランプ政権の「米国第一」主義も国連軽視も以前からのものとはいえ、ここまで露骨に大統領が言い切ったことには憂慮を禁じえない。

 トランプ氏には11月の中間選挙への思惑もあろう。だから好調な米経済を自慢し、支持基盤のキリスト教右派勢力が喜びそうな外交事例を強調したのだろう。国際情勢への目配りより国内選挙向けの演出ばかりが目立ったのは残念である。

 昨年の国連演説でトランプ氏は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼び、情勢しだいでは北朝鮮を全面的に破壊するしかないと語った。

 今年は一転、6月の米朝首脳会談の成果を強調し、北朝鮮がミサイル発射や核実験を見合わせていることなどを踏まえて金委員長の「勇気」と一連の措置に感謝の意を表した。

 緊張緩和は喜びたいが、このひょう変ぶりに危うさを覚えるのも確かだ。トランプ政権の北朝鮮対応には場当たり的な色彩が強い。2回目の米朝首脳会談が開かれても非核化へ前進できるとは限るまい。

 「場当たり的」に加えて強引な通商交渉も米国の信用と品格をおとしめ、国際的にひんしゅくを買っていないか。世界の代表の失笑の意味をトランプ氏は謙虚に考えるべきだ。 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2020-04-07 06:43:12
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事における たくさんのJAL123便の元気な生存者及び、ご搭乗の昭和天皇が、日本の埼玉県警察本部交通課の警察官ら(虐殺を行った埼玉県警察の警察官の氏名所属警察署等はお問い合わせがあれば軍から開示します)の襲撃(日本語で おまわりさん?らの手により)により焼かれる等の手口で
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した

一方、救助に奔走したのは米国のみであった

なお、米国機関で改めて調査を行ったところ、御巣鷹での救助に行って日露勢力に撃墜された米軍機は乙女湖に沈められていることが新たに分かった。乙女湖に沈められている救助の米軍機の上に、攻めてきて墜落したソ連軍機mig25が沈められた状態となっている。
また、乙女湖への水棺を目撃した地域住民や登山者が日本の山梨県警察及び警察予備隊北富士に惨殺され、クリスタルライン沿道に埋設されている惨殺遺体は500体を越える大変な事態となっていたことが新たに分かった。例えば、日本の警察予備隊北富士に虐殺されクリスタルライン沿道に埋められていた惨殺遺体を米軍で調査したところ、東京23区内にある有名高校の女学生17名と引率の先生3名であることが分かった。
また、昭和天皇がご搭乗されていたことが新たに分かった。
JAL123便にミサイルを打ち込んだF4は日本の警察予備隊習志野の小林パイロットであった。
http://adoi.hatenablog.com/entry/2019/08/24/170856
警察コンツェルンによる日本政府並びに皇室へのクーデターで警察予備隊北富士が日本の首都東京に侵攻し日本国政府及び皇室を制圧し警察政権を目指す動きであった。警察予備隊千歳及び北海道警察も虐殺に加わっていたため詳細を調査中である
http://boosuka-asuka.hatenablog.com/entry/2019/09/21/151721
なお、先日、扇平山ふもとを調査したところ日本国の内調系で情報収集に入っていて警察らに殺害された一団の遺体等も確認されたため日本政府に対する警察クーデターの詳細も調査中である。
なお、前日8月11日の日航ジャンボ123便には美智子さまがご搭乗させられていたため日本では山の日の休日となっている
https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/2076f3ee19f50c1fbf8d4120bc402f34
返信する

コメントを投稿