元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

スマホと連動した体組成計も、使える電子小物だ。

2022年01月27日 12時28分40秒 | 日記

 今は健康管理に必要な体重計には、体組成計も測れるようになっていいる商品が多い。

 筆者も5年以上前に、国内有名メーカーの体組成計を購入し使用していました。

 しかしバックライトのない液晶数字表示で、本体についているボタンを押して必要項目のデータを見るのですが、明るくない脱衣場に置いているせいでもあり、これがなんとも使いずらかった。

 結果として、単なる体重計のみの利用で推移していました。

 今でも通販大手のジャパネットなどで、基本構造は同じの体組成計が1万数千円程度で販売されています。 もっとも高級タイプでない製品は、ずっと安価に販売されてはいますが。

 筆者は例によって、Amazonで体組成計を検索しました。

 タニタやオムロンなどの商品も販売されていますが、中国製と思われる多くのブランドの商品がズラーーと並んでいます。

 外形デザインはよく似ており、黒っぽい硬質ガラス板を踏み板に使用しています。表示は自発光タイプのLED が使われており、暗いところでも、容易に数字が読み取れます。

 それよりも、進んでいると感じたのは、体組成計から自分のスマホにBluetooth を通じて、体組成計のデータが送られるのです。

 勿論アプリは機種によって何種類かありますが、現在のデータが表示されるし、過去のデータも蓄積されます。

 これなら、過去の数値の変化も容易に見直すことが出来ます。

 しかもこれだけの機能が付いていながら、価格がリーズナブルなのです。  安価なものは2000円を切って販売されています。

 筆者も安い商品を入手して、使用していますが問題なく使用できています。 製品の仕上がり状態もよく、なかなかスマートであるし、アプリも簡単に入れることが出来ました。

 体重管理や体組成管理が気になる人は、検討してよい商品だと思います。

 


コメントを投稿