元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

コロナが新橋で呑む習慣を、自宅駅近で一杯に変える。

2020年10月26日 11時48分18秒 | 日記
 JRは新年度のダイヤ改正で終電車の時間を30分程度早めると発表した。
 コロナ以前は、終日運転の計画に進んでいたようだ。 特に東京オリンピックを目玉にして外国人観光客のインバウンド需要に応えようと、政府も経済界も体制強化を計画していただろう。

 しかし新型コロナの感染不安が、一挙に世界中の観光産業界に大打撃を与えてしまった。
 外国人観光客の受け入れ禁止措置が世界中で広がり、まず航空業界は大打撃を受けホテルなど観光客の受け入れを目論んでいた観光業界は大打撃を受けてしまった。

 そして観光客の激減もあれば、日本国内の三蜜対策として、接客や仕事仲間での飲食場所の営業時間の短縮を求められた。 結果として東京都心のJRの乗降客も終電間近の乗客数は大幅に減少していく。

 コロナの影響は短時間で収束しないと判断したJRが、最終発車時間の前倒しを計画したのも当然の事かも知れない。 メディアは早速新橋周辺の居酒屋などに、その影響を受けお客さんの減少に不安を感じるとのコメントを放送していた。

 コロナが変えた大きな生活習慣は、サラリーマンの仕事の在り方だろう。
 在宅勤務が可能になり、オフィスに定常的に出向いて仕事をする時間を大幅に減らしてしまった。

 そうなると新橋で仕事後で仲間内での呑み会の習慣も減らざるを得ない。 新橋とかの都心で遅くまで呑む在り方が、おそらく自宅のある駅周辺や帰宅しやすい周辺の駅近の呑み屋さんで一杯というスタイルに変わるだろう。
 
 埼玉県の例では川口や大宮などの呑み屋街が大きくなるだろう。

 そして飲み友達も、会社関係者から店の常連さん同士になるだろう。

 地域のコミュニケーションは意外な面で進展するかもしれない。
 コロナがもたらす影響は、我々の生活習慣に変化を与えるかもしれないのだ。

Amazon Echoshowで遊んでみる。

2020年10月18日 11時54分00秒 | 日記
 先日にあったAmazon prime Day に、筆者はセール期間でほぼ半値で売り出していたEchoを買うことにした。
 いわゆるアレクサと呼び掛けて、色々の操作をしてくれるものだ。
 コロナのせいで家庭内滞在時間が大幅に増えたための暇つぶしともいえるが。

 せっかく買うならと音声だけでなく映像も見れるechoshow8を選んで、Remo mini リモコンのセットを購入した。
 いわゆる家庭内のオートメ―ションの第一歩を体験してみようと思ったからだ。
 
 映像も見れるのでPrime Videoを観ることもできる、音楽再生も音声で指示してすぐに再生が始まる。もちろん音量も指示すれば対応してくれる。

 時間や天気予報も音声指示をしなくても、操作をしていない時は自動で表示される。

 リモコン操作の機器は、ほぼ音声操作に切り替えられるが、まあこれは今までのリモコンをいちいち操作しなくても音声で入り切りなどの操作はできるが、テレビのチャンネルの切り替えなども何とかこなせる。

 エアコンはスマホにはほぼリモコンの操作内容が入っているが、音声では冷暖の切り替えや温度の上下もできるのかもしれないが、筆者はまだ入り切りしか確認していない。

 まだ使い込んでいないが、ニュースの報道なども簡単に指示した最新の新聞の主要ニュースを話し始める。

 スマホでも検索して見れる内容かもしれないが、音声で簡単に指示した内容を、映像や音声で再生してくれるのは、これはこれで面白いものだ。

 もう少し使い込んでみると、もっと新しい使い方が見つかるかもしれない。
 セール期間だったとはいえこのセットが1万円以内で入手できたので、筆者にはまたまた遊び道具が増えた次第です。

日本学術会議の6名不信任は、余りにも度量が狭い行為だ。

2020年10月09日 14時41分14秒 | 日記
 今日は10月9日。台風の影響か関東地区は昨日に引き続き、朝から雨が降り続いています。
しかも、気温がぐっと下がって15度程度と、ほんの一か月前までの暑さがウソのように、気温が下がってきました。

 国内政治は菅義偉総理に変わり、ある意味で現実的な政権になるかと思いきや、ここにきて日本学術会議の6名を信任しないとの見解で、菅氏の内側にある暗い影を浮き彫りにしてきた様です。

 日本学術会議がそもそもなぜ存在するのか、それが政権運営にどう影響するのか等々、基本的な問題まで話が発展しています。

 ここで間違ってもらってはならないのは、国の運営方針を決めているのは政権与党である事は間違いないのですが、彼らの運営が必ずしも国民のためになっているかは疑問であるし、学者の立場から政権批判をすることもあって当然なのです。

 同じように野党が現政権の批判をするのも当然であるし、学者が学問の立場から政権批判をしても当然許される事でしよう。

 またそういう批判をあえて聞く耳を持ってこそ、現政権が間違った方向に進もうとするのにブレーキがかかり。軌道修正もできるのです。

 政権批判をしそうな学者を除外しようとする行為は、余りにも度量が狭い政治家だと言えます。

 批判する学者に対し、堂々と政治家は説明し政権運営すれば良いのです。

 国民はどちらの意見が正当であるかを判断するし、国民の為になると思えば、その政策を支持するでしょう。

 多様な意見の一つとしての学者の発言を、あえて聞こえなくするために信任しないというのは、どう見てもお粗末な行為と言わざるを得ないのではないでしょうか?

トランプ大統領のコロナ感染で、どんな影響が出るのか。

2020年10月05日 12時03分36秒 | 日記
 トランプ大統領のコロナ感染が発表されたが、大統領選挙の最中であり、オクトーバーサプライズの大きな出来事になりそうだ。

 ホワイトハウス内でクラスター発生により、多くの感染者が出たことが何とも皮肉だが、マスク着用を軽視していたトランプ大統領に右に倣えで、マスク着用をしていないメンバーが多く、ホワイトハウス内で感染を広げたのだろう。

 どちらかというと新型コロナ感染を軽視し、中国の発生源責任などを非難するばかりで、米国内のコロナ感染拡大を徹底的に抑え込む、真剣な対応を取らなかった責任を指摘されるべきだろう。

 大統領選挙中でコアのトランプ支持者を、より強固に固めようとの思惑が働いたのかもしれない。 あえてマスクを付けない等、子供じみた強がりの姿勢が米国内のコロナ感染者を増やしたといえるだろう。

 トランプ大統領の感染の今後の経過がどうなるのかは全くわからないが、案外早く回復してコロナ感染などなんのことはないと、またもや強気の発言の材料にする気なのかもしれない。

 しかし、もう少し大人の発言をして、米国大統領という世界中から注視されていることを自覚して欲しいものだ。