JRは新年度のダイヤ改正で終電車の時間を30分程度早めると発表した。
コロナ以前は、終日運転の計画に進んでいたようだ。 特に東京オリンピックを目玉にして外国人観光客のインバウンド需要に応えようと、政府も経済界も体制強化を計画していただろう。
しかし新型コロナの感染不安が、一挙に世界中の観光産業界に大打撃を与えてしまった。
外国人観光客の受け入れ禁止措置が世界中で広がり、まず航空業界は大打撃を受けホテルなど観光客の受け入れを目論んでいた観光業界は大打撃を受けてしまった。
そして観光客の激減もあれば、日本国内の三蜜対策として、接客や仕事仲間での飲食場所の営業時間の短縮を求められた。 結果として東京都心のJRの乗降客も終電間近の乗客数は大幅に減少していく。
コロナの影響は短時間で収束しないと判断したJRが、最終発車時間の前倒しを計画したのも当然の事かも知れない。 メディアは早速新橋周辺の居酒屋などに、その影響を受けお客さんの減少に不安を感じるとのコメントを放送していた。
コロナが変えた大きな生活習慣は、サラリーマンの仕事の在り方だろう。
在宅勤務が可能になり、オフィスに定常的に出向いて仕事をする時間を大幅に減らしてしまった。
そうなると新橋で仕事後で仲間内での呑み会の習慣も減らざるを得ない。 新橋とかの都心で遅くまで呑む在り方が、おそらく自宅のある駅周辺や帰宅しやすい周辺の駅近の呑み屋さんで一杯というスタイルに変わるだろう。
埼玉県の例では川口や大宮などの呑み屋街が大きくなるだろう。
そして飲み友達も、会社関係者から店の常連さん同士になるだろう。
地域のコミュニケーションは意外な面で進展するかもしれない。
コロナがもたらす影響は、我々の生活習慣に変化を与えるかもしれないのだ。
コロナ以前は、終日運転の計画に進んでいたようだ。 特に東京オリンピックを目玉にして外国人観光客のインバウンド需要に応えようと、政府も経済界も体制強化を計画していただろう。
しかし新型コロナの感染不安が、一挙に世界中の観光産業界に大打撃を与えてしまった。
外国人観光客の受け入れ禁止措置が世界中で広がり、まず航空業界は大打撃を受けホテルなど観光客の受け入れを目論んでいた観光業界は大打撃を受けてしまった。
そして観光客の激減もあれば、日本国内の三蜜対策として、接客や仕事仲間での飲食場所の営業時間の短縮を求められた。 結果として東京都心のJRの乗降客も終電間近の乗客数は大幅に減少していく。
コロナの影響は短時間で収束しないと判断したJRが、最終発車時間の前倒しを計画したのも当然の事かも知れない。 メディアは早速新橋周辺の居酒屋などに、その影響を受けお客さんの減少に不安を感じるとのコメントを放送していた。
コロナが変えた大きな生活習慣は、サラリーマンの仕事の在り方だろう。
在宅勤務が可能になり、オフィスに定常的に出向いて仕事をする時間を大幅に減らしてしまった。
そうなると新橋で仕事後で仲間内での呑み会の習慣も減らざるを得ない。 新橋とかの都心で遅くまで呑む在り方が、おそらく自宅のある駅周辺や帰宅しやすい周辺の駅近の呑み屋さんで一杯というスタイルに変わるだろう。
埼玉県の例では川口や大宮などの呑み屋街が大きくなるだろう。
そして飲み友達も、会社関係者から店の常連さん同士になるだろう。
地域のコミュニケーションは意外な面で進展するかもしれない。
コロナがもたらす影響は、我々の生活習慣に変化を与えるかもしれないのだ。