元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

スマホと連動した体組成計も、使える電子小物だ。

2022年01月27日 12時28分40秒 | 日記

 今は健康管理に必要な体重計には、体組成計も測れるようになっていいる商品が多い。

 筆者も5年以上前に、国内有名メーカーの体組成計を購入し使用していました。

 しかしバックライトのない液晶数字表示で、本体についているボタンを押して必要項目のデータを見るのですが、明るくない脱衣場に置いているせいでもあり、これがなんとも使いずらかった。

 結果として、単なる体重計のみの利用で推移していました。

 今でも通販大手のジャパネットなどで、基本構造は同じの体組成計が1万数千円程度で販売されています。 もっとも高級タイプでない製品は、ずっと安価に販売されてはいますが。

 筆者は例によって、Amazonで体組成計を検索しました。

 タニタやオムロンなどの商品も販売されていますが、中国製と思われる多くのブランドの商品がズラーーと並んでいます。

 外形デザインはよく似ており、黒っぽい硬質ガラス板を踏み板に使用しています。表示は自発光タイプのLED が使われており、暗いところでも、容易に数字が読み取れます。

 それよりも、進んでいると感じたのは、体組成計から自分のスマホにBluetooth を通じて、体組成計のデータが送られるのです。

 勿論アプリは機種によって何種類かありますが、現在のデータが表示されるし、過去のデータも蓄積されます。

 これなら、過去の数値の変化も容易に見直すことが出来ます。

 しかもこれだけの機能が付いていながら、価格がリーズナブルなのです。  安価なものは2000円を切って販売されています。

 筆者も安い商品を入手して、使用していますが問題なく使用できています。 製品の仕上がり状態もよく、なかなかスマートであるし、アプリも簡単に入れることが出来ました。

 体重管理や体組成管理が気になる人は、検討してよい商品だと思います。

 


スマートウオッチも買って良かった電子小物でした。

2022年01月09日 17時28分52秒 | 日記

 スマホを使いだすと、気軽にGoogle で調べたい事項を検索出来るので、この手軽さはパソコンでは出来ないスマホの魅力でしょう。

 スマホと連携して使えるスマートウオッチも、せっかくなら持ちたい小物goodsだと思います。

 やはりアップル・ウオッチが最初の製品で、筆者も持ちたかったのですが,如何せん価格が高くて所得の少ない高齢の筆者には高嶺の花でした。

 そこで、いつものようにAmazonで探してみました。中国製と思われる聞きなれないブランドのスマートウオッチが何種類もズラリと出てきました。

 購入したのは、もう一年半前になりますが、気に入ったデザインの製品をチョイスしましたが、5千円台でCOURAXというブランドでした。 スマホを充電プレートに置いて充電するタイプがありますが、この時計も専用の小さな充電プレートが付属しており、時計をその上に置くだけで充電されます。

 約2時間弱の満充電で1週間は使えるので、そんなに充電の手間はかかりませんでした。

 健康維持のための歩数計や心拍数、血圧などを表示できるのですが、血圧に関してはオムロンの血圧計で計測したものと、数値が違うので参考程度にしか見ていません。

 時間表示はスマホとBluetoothで接続しているために、電波時計のように正確です。LINEの受信通知もしてくれるので、いちいちスマホを見る必要もありません。天気予報も知ることが出来ます。

 筆者にとって役立っているのは、暗いところでも明るく時間表示をしてくれることと、歩数計、LINE通知かな?

 それでも従来の腕時計より機能が広がっており、それだけでも買ってよかったと思います。