草花探訪

季節の草花苗づくり

今夏も猛暑の兆し

2017年07月19日 | 花の写真

梅雨明け宣言が出る前から日本列島は猛暑に豪雨、京都も猛暑日と熱帯夜が続きます。

私81歳の誕生日を迎えました。男性の平均寿命の年齢に到着です。よくこの年まで

健康寿命を伸ばしてこられたと、自分をほめてやりたい気持ちです。

 

この時期になると決まって思い出すのが若い時の体育教師だったころの事です。

かっては7月20日が1学期の終業式、その前の10日間は「短縮授業期間」でした。

教室にはエアコンはもちろん扇風機もなく、生徒たちは下敷きをバタバタさせながら

授業担当の教師を待つ光景が懐かしく思い出されます。

体育教師の私はと言えば、プールに入りづめ、午前中は水泳授業、午後は泳げない

生徒への特別指導と。そのあとも部活動指導で、日が暮れるまで真っ黒になって。

紫外線予防や弊害なんて考えず、真っ黒な肌を更に焼いていた頃です。あのころの

元気さや体力が懐かしいです。

 

私たち夫婦は、すべての仕事から解放されて自由気ままな生活を過ごせるようになった

この数年間、各自勝手なところで祇園祭を鑑賞したのち、待ち合わせる時間と場所を

決めて食事を楽しんでいます。

女房は俳句作成を狙い、私は相も変わらず下手な写真を。てんでバラバラに行動。

今年もすごい人出のため狙い目のポジションを確保できず、人と人との隙間から祭りに参加

されている人の様子を狙ってみました。

 

一番の狙い目は「辻回し」の様子ですが河原町御池の交差点の周りは身動きできない

混雑、前にいる人の間を縫ってヤット写したのが下の写真。

 

最後に今週の花、祇園祭に必ず飾られるという「ヒオウギ」、植物園に咲いている

と新聞報道があったのですが探しだせませんでしたので法金剛院で写したものを。

この花は古くから悪霊退散のために用いられ、怨霊の怒りを鎮めるために始められ

祇園祭りには特に「祭花」として欠かせないものとされています。

これだけでは寂しいので今が盛りと咲く蓮の花を。

蓮の花はわずか4日間の短い命と言われています。

1日目   早朝花弁が3~4㎝ほど開き、8時ごろにはつぼみの状態に戻る。

2日目   早朝より咲き始め、8時ごろに満開となる。(もっとも美しい時)

       昼ごろには閉じ始める。

3日目   2日目と同じ、最大に開く。

4日目   昼過ぎには花弁が散り始める。