竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

餅つき

2018-12-24 12:07:39 | 日記
土曜日の朝掛川を発って、昼頃小平に戻りました。静岡県内では雨に降られましたが、東京は曇り。富士山は全く見えませんでした。午後は合唱、翌日の昨日は朝から餅つきです。我が家では娘たち二人はお正月はそれぞれ夫の実家に行くので、我が家には来ません。その代りに餅つきの時はみなが集まります。
子や孫、その配偶者を含めて16人ほど集まって、餅を搗いたり餡をくるんで大福もちを作ります。
今年は20キロ、10臼ほどついて、近所にも配りました。今年はイチゴを買ってイチゴ大福も作りました。これで今年の行事はすべて終わり、後は垣根づくりを今日完成させれば、新しい竹を使って竹細工をやります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿