竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

糖尿病、おやつの効果

2018-12-27 09:53:53 | 糖尿病
出来上がった竹垣の写真です。
このところ朝昼晩三食の間におやつを食べています。従来は糖尿病食では間食がいけないことになっていました。でも先日のNHKテレビで間食が、三食の食後の血糖値を下げる効果があると言っていました。
これは食いしん坊の私には耳寄りな話で、自分で試してみることにしました。でも私の場合、ジョギングも大切です。毎朝9キロをゆっくりジョギングしています。速足で歩く人に追い越される程度のスピードなので、毎日走っても無理がありません。走ることも続けながら間食をすると効果がはっきりします。空腹時血糖が100以下、今朝は75でした。走らないでいるとやっぱり高くなります。走るだけではそれほど下がらないのに、食後のおやつと組み合わせると大きく下がる。不思議な現象です。出来るだけ毎日走る、その代わりゆっくり走る、それでマラソンの練習になるのかどうか分かりません。でももともと糖尿病の運動療法として走り始めたので、ただ続ければいいのです。まあ私流に頑張っていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿