竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

山村の木工と竹の教室

2009-09-26 05:12:40 | 竹工芸

シシウドの花
 
昨夜、我が家で地元の木工をやる二人と私で、初会合をやりました。
発表会を掛川の図書館ギャラリーでやること、
発表会の中で、N氏の木工轆轤やM氏の簡単な家具、エコクラフトや竹細工の
教室をこの地で開くことを宣伝して人を集める、
そんなことが決まりました。
 
とりあえずN氏と私が来週火曜日に図書館のギャラリーを見に行き、
市役所の社会教育課に行って応援を頼む、
市長もNの知り合いなので、市役所にいたら会って応援を頼む、
そんな相談が出来ました。
 
発表会の時期は二月か三月、その辺は会場の都合によります。
 
次会は、今度私が来る来月中頃、ちょうど私の家内も来るので、
陶芸家や機織の友人達にも声をかけて、
囲炉裏を囲んで持ち寄りパーティーをやろう、ということになりました。
 
この地の生活を楽しみながら進めていきます。


朝露
 
お盆前に思いついたことが少しずつ実現していきます。
人が集まればもっといい考えが浮かぶでしょう。
東京と掛川の往復生活が、少しでも地元の役に立てればいいですね。
 
私の一番の友人S氏は病気が少し重くなっています。
昨日は、いつも空を飛ぶ夢をみるんだと言っていました。
時々東京から来る彼の息子は、この春木工の職業訓練校を出ているので、
一緒にやれればいいなと思っていますが、それは先のこと。
 
昨夜は上弦の月を見ながらドラム缶風呂に入りました。
ここでの暮らしのよさを、町の人たちにも楽しんでもらえればと思っています。

サクラタデ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿