竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

カモシカに会う

2009-09-27 09:11:28 | 竹工芸
昨日と今日、二日続けてジョギング中にカモシカに出会いました。
林道のほとんど同じ場所で同じ時間、6時半ごろです。
 
川沿いの道
 
昨日は私を見て道から右手の山の下り斜面を降り、
立ち止まってじっとこっちを見ています。
 
私も立ち止まって、ただ見ているのも変だから、
ちょっと話しかけました。
一人なのか、とか、朝飯はくったか、家族は何人か、など。
口をもごもご動かして話したそうでしたが、
声は聞こえません。反芻しただけかも。
その内下に下っていったので、
私も走りさりました。
 
今朝は道で出合ってすぐ、左の山の登り斜面に登っていき、
姿が見えなくなりました。
カモシカが姿を見せるようになったのは、
10年ほど前からでしょうか。
 
 
イノシシもその頃から人里に現れるようになりました。
里に人が少なくなるに連れて、イノシシやカモシカが増えて行きます。
 
里では家のまわりの菜園にもイノシシが出て荒らすので、
垣根や電柵で囲むようになりました。
ししがき、という古い言葉が復活してきました。
 
掛川市の最高峰八高山(832m)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿