竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

藤田嗣治展と古代オリエント博物館

2018-09-15 08:49:59 | 歴史と人類学

一昨日、9月13日家内と一緒に上野の都美術館で開かれている藤田嗣治展を見に行きました。

かって伊藤若冲展を見に行った時には大行列で館内に入るまで2時間半も待ちました。



藤田嗣治展ではそれほど混んでいなくてゆっくり回ってみることが出来ました。

 


青年時代からフランス時代、日本に帰ってから戦争画を描いた時代、
戦後再びパリに戻り、パリ郊外で過ごした晩年まで、
多くの作品群が並んでいました。

彼のパリ時代の独特の白い背景はとても魅力的でした。



その後上野から池袋に周り、サンシャインビルの隣にある文化会館で古代オリエント美術館に行きました。
友達のオリエント研究家から割引券をもらったので、行ってみたのです。
ここはとてもすいていてゆっくり古代の遺物を眺めることが出来ました。



こんなところにちいさあ行けれど面白いオリエント博物館があるなんて驚きです。
池袋駅までの道筋も何十年ぶりかで通る道で、
様々な店が並んでおり、家内は和紙専門店を覗き、
私は帽子専門店で帽子を買いました。

月に一度は都内に出ようと思いながら忙しさや怪我に妨げられしばらく外出しませんでした。
せっかく東京という面白いところに住んでいるので、
出かけなければ勿体ないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿