竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

飢餓療法の効果がありすぎ?

2013-08-11 18:37:15 | 日記
玉川上水にはクヌギの木が多いので、カブトムシがいます。
先週つかまえたのは少し小さめのオスでした。翌日今度はメスを捕まえたので、
クヌギの枯葉などを敷いて、バナナを餌に与えました。
バナナはよく食べます。

 
でも肝心の4歳の孫は去年はよく触っていたのに、今年はあまり関心がありません。
今は折り紙を折るのに夢中、年々変わって行きます。
そこで玉川上水のクヌギのあたりに逃がしてやりました。

 
毎日暑いですね。今も6月1日以来の食事法を守っています。
腹7、8分目の食事で甘いお菓子果物などは摂りません。
それだけならあまり痩せないのでしょうが、毎朝10キロのスロージョギングを続けているので、
痩せてしまうようです。

タマアジサイ

以前よりは暑さに強くなった気がします。
暑い最中にもペットボトルを持ってあちこち歩き回っています。
行くのは図書館とマグロのアラを売っている大きなスーパー、
CDを借りまくり、私の食事の重要な蛋白源のマグロのアラを3日に一度は買っています。
圧力鍋でみりんやお酒、しょうゆと煮込むと刺身より美味しいと思っています。
生まれが三陸海岸(陸前高田)なので、祖母がよく煮魚をやって、魚のアラもよく食べました。

キツネノカミソリ
 
今体重54キロほど、困るのはズボンがぶかぶかになったこと。
4月に買ったジーンズ2本ともぶかぶかです。外出用にズボンを買ったらウェスト73センチ、
このまま行けば全部買い直しでしょう。
 
朝4時半に起きた時は空腹で走る気力が起きません。
でも朝食をとると俄然元気が出て走り出します。
 
近頃音楽ばかり聞いて、本をじっくり読むことが少なくなりました。
でも暑い盛り、寝苦しい夜には読書がピッタリです。
今日は図書館でディッケンズの「デヴィッド・コパフィールド」を借りてきました。
最後まで読み通せるでしょうか、読む力が衰えつつあるのでね。
 
暑さが一段落したら毎月一度は美術展にも行きたいですね。
仕事以外の楽しみも増やしていきたいものです。

庭のカノコユリ
 
掛川と小平を往復するばかりで単調な生活になりがちです。
テレビと言ういながらにしていろいろ楽しめる?メディアから離れてしまったので、
自分で楽しみを探しに出かけなければなりません。
そういえば新宿末広亭に行ったのはいつのことだっけ。
 
歳をとれば積極的に動くこと、これが大事ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿