竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

盆踊り

2013-08-04 21:26:33 | 日記
写真は盆踊りと庭のユリです。
 
小平に戻って来ました。いろいろ用事がありましたが、22日ごろ掛川の戻るので、しばらく落ち着いて仕事が出来そうです。
 
1日と2日は学園南口商店街の盆踊りがあり、出産のために元の母の家に住んでいる長男の嫁とその子と一緒に見に行きました。

 
一昨年までは浴衣を着てしっかり踊っていました。さすがに歳を意識して今年は孫と一緒にちょっと踊っただけです。踊るのは今年が最後でしょう。

 
デジタルオーディオのアイミューズのイヤフォンジャックがおかしくなったので、アイポッドナノを買いました。16ギガバイトなのでアイミューズの4倍です。源氏物語の朗読全部、マーラー全曲、ベートーヴェンの弦楽四重奏全曲など、小平や掛川の図書館で借りられるCDをどんどん入れても、まだ3分の1は残ってい
ます。音もいいし満足しています。ジョギングや散歩の時に楽しめます。

 
6月1日から始めた飢餓療法は今も続いています。お菓子や氷菓類は一切食べていません。胃袋が小さくなったせいか、あまりお腹がすきません。体重は55キロ、先月は累計243キロ走りました。走っても疲れはありません。4時半に起きて朝食を食べて5時ごろ走り出します。やっぱり朝ご飯を食べてから走る方がいいようです。血糖値も正常、この調子で頑張ります。
 
といってもお菓子も氷菓も食べる気になりません。冷蔵庫には以前よりいっぱいお菓子類がはいっています。私を信用していない家内が、私を試しているのかもしれません。

 
テレビにも関心がなくなったので時々家内とぶつかります。昔は家内がテレビ嫌いで、掛川の家にはテレビがありませんでした。子供達はそのことからいじめられたりしたようです。でも今にして思えばテレビのない生活は子供達にいい影響を与えたと思っています。面白いことは自分で見つけなければならないので、人生に積極的になるのかもしれません。

 
長男のお嫁さんは今回二人目が生まれたらもうマレーシアには戻らないと言っています。そこで長男も帰って来るようです。会社からはフィンランドの本社に行ってはどうかと言われたらしいのですが、奥さんが嫌がっているので行かないでしょう。それに歳とともにパソコン関係の仕事は無理におなって行くようで、決断のしどころかもしれません。
 
長女の夫も次女の夫もパソコン関係なのでそれぞれ考えているようです。
若い人たちは大変ですね。
もっとも私などは若い頃も今もずっと大変です。人生っていつもそうなのでしょう。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿