竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

谷山浩子の歌

2014-08-13 19:38:57 | 日記

昨日の夕方は夕焼けがきれいでした。
小平にいても空の大きさを感じることができます。

掛川の図書館に谷山浩子の2枚組みCDメモリーズがありました。

今から30年ほど前この人の歌が好きで、何枚かカセットテープを持っていました。
図書館から借りたCDには大好きだった曲が入っていなかったので、
アマゾンで、それぞれCD2枚組みのアルバム、「白と黒」「花と夢」を買いました。

この秋にはデビュー40周年のコンサートを開くようです。

河のほとりに
https://www.youtube.com/watch?v=fiTtL4DUXec&index=20&list=PLCBD8C78F96E7AAFD

猫の森には帰れない
https://www.youtube.com/watch?v=Dwl1bT_9YMk

彼女の歌の中には身の回りの人事や自然の中に、大宇宙のゆらめきを感じさせるところがあります。
宮沢賢治の「春と修羅」に似た感じですね。そこが好きです。



昨日は久しぶりに渋谷のセンター街を歩きました。
全く別世界に来たようで、戸惑ってしまいました。

でもこれが今の現実です。時々出てきて少し慣れなければなりません。