竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

子供達と小さいかごを編む。

2014-03-15 20:17:47 | エコクラフトの籠編み
昨日仕事場で椅子に乗って高いところにあるものをとろうとしたら、
椅子が滑って私も倒れてしまいました、
そのとき竹を割る台で胸の左側を打って痛めてしまいました。
 
湿布を貼ればなんとか我慢でき、今朝は痛みも軽くなり玉川上水を走り出しました。


途中から痛くなったので歩いて団地の9階に登って富士山を眺めました。


今朝は青空で富士山も良く見えました。
丹沢も少し雪を被っています。

 
今日は昼から津田公民館で友遊クラブがありました。
小学生を集めて一緒に何か作って遊ぶのです。
この日はクラフトテープの小さな籠つくりです。
集まったのは28人、私とサークルの仲間4人と公民館のボランティアさん2人で教えました。
 
低学年の子供達も多かったので苦労しましたが、なんとか予定の2時間で仕上げました。

 
この籠編みは一昨年東北の被災地、陸前高田や大槌町、大船渡の集会所でやりました。
その時は大人が中心でしたので楽に作れました。
可愛いかごなので皆さん喜んでくれました。

 
震災から3年になりますが、被災地の状況はあまり変わっていないようです。
こちらがもう少し落ち着いたらまた行って見ようかと思っています。