竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

42キロランと無重力

2013-12-30 14:47:47 | マラソン
昨日久しぶりに羽村の阿蘇神社への往復42キロを走りました。
日記を見ると昨年も12月27日に走っています。それ以来です。
 
大井川マラソンの結果も悪かったし、その後の練習で転んで一時走れなかったし、
42キロ走りきれるか不安でした。
 
朝7時頃スタート、空は澄み切っていたので、
団地の9階に上がりました。
富士山が朝日を浴びて輝いていました。
 

筑波山もくっきり見えました。
 
転ばないようゆっくり走ります。
多摩川でもすっきり晴れて川も山もきれいでした。
 
ただ多摩川は砂防工事が進んでいて、
コサギやアオサギの姿はほとんど見えませんでした。

 
羽村の堰からさらに上流に進み、
自転車道が終わる阿蘇神社まで走りました。


この神社は推古天皇の時代の創建ということです。
おそらく渡来系の人々が開拓し、神社を作ったのでしょう。


無事自宅に帰ってから夕方立川へ映画を観に行きました。
映画は「ゼロ・グラビティ」 無重力と言う名前です。
 
7時間近く走ったので途中で眠くならないか心配しました。
でも画面は宇宙空間、その中でちっぽけな宇宙船にしがみついて
生き抜く一人の女性飛行士を描いて緊張の連続でした。
 
毎日新聞の映画評で見て観に行きたくなった映画です。
 
面白いというより、宇宙空間の中の人間の小ささを痛感させる映画でした。
 
42キロジョギングは地球に張り付いたゴミのような存在の体験です。
でも走っている間、時々富士山の姿を見ました。
富士山を介して大自然とつながっているのを感じます。

今日も12キロ走りました。回復力は健在のようです。