「エラベックバンド」のライヴを観るために江古田へ。
高円寺から中野通り~沼袋経由で歩いて行く。
途中、
地下鉄の新江古田駅手前江古田三丁目界隈で、
懐かしい屋号の看板を掲げたラーメン屋を発見。
「喜神」
その昔、
中野ブロードウェイを抜けた早稲田通り沿いにあって、
テレビの企画モノで有名になり繁盛店となって
中野駅北口近く(今はデジポタの「えん寺」があるところ)に
移転して結構繁盛していたのだが突如どこかに移転。
どこ行ったのかな、と思っていたらこんなところで発見!
中野で呑んだ後、よく行ったラーメン屋なのよ。。。
腹は減ってなかったけど、
ちょいちょい来る場所じゃないので入る決心を。
「ぶっかけバリ麺」
大好きなメニューが健在でした。
「徳島ラーメン」を思わせるような醤油が立って甘く濃いスープ。
自家製手打ちの平麺。
トッピングの豚バラ肉とネギも甘辛く味付けされてます。
特製辛子味噌を豚バラ肉や麺に絡めながらいただきます。
旨いなぁ。。。
呑んだ後に喰いたかったなぁ。。。
しかし、繁華街ではなく住宅街の中にポツンとある店だと、
ラーメンだけでは勝負できないんだろうかね。
以前の「喜神」では考えられないようなメニューが裏面にあった。
「エラベックバンド」
「クラブ・ドロシー」というハコでしたが、
こじんまりとしていて悪くないハコでした。
短い時間でしたが、持ち味が十分に伝わったステージでした。
パフォーマンスは先日アップロードしたYou Tubeでご覧下さい。
「エラベックバンド」今年最後のステージでした。
「エラベックバンド」のステージ終了後、
ベースのヒロポンプさんと近所の焼き鳥屋で一杯。
まあ、あてもなく飛び込みで入った店だったので
特に感想は無し。
ライヴの清算と打上げがあるヒロポンプさんと別れて、
単身桜台駅方面に移動。
「秋元屋 桜台店」
先日、焼きの名手・三浦さんが仕切るこちらに初めてうかがって
感動したのでアゲインしました。
ここの味噌タレで焼いた「てっぽう」と「ちれ」は最高です。
表面カリッと、中はクニュっとさせた焼き加減は絶妙。
その日は、三浦さんが焼かず弟子に焼かせていましたが、
細やかな指導をされている様子で問題なしでしたね。
「あぶら」タレ
「はつ」塩
「ばら」味噌
やっぱり旨いわぁ。
店の人たちもお客も和やかで、くつろいでて、活気があって。。。
見てるだけでいい店だなぁと思わされる印象でした。
帰りは環七を真っ直ぐ南下して、
ネブに寄ろうと思って歩き出しましたが、
気がついたら北区に進撃中。。。
「北区」じゃなくて「帰宅」したかったのに。。。
あわてて戻ってやっと野方。
もうじき「中野セントラルパーク」
「ネブラスカ」は、
環七から早稲田通り中野方面にに入り
法務局手前を右に入って中野セントラルパーク左手に見ながら
JR中央線高架下をくぐって有名無実の谷中商店街に入れば間もなく。
「カレードリア」
久しぶりの「念写」です。
写真を見るまで喰らったことをすっかり忘れていました。
チーズたっぷり焼きカレー。
こうして書いていると、
旨かった記憶が少しずつよみがえってきました。