MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.039 「フィクサー」(2007年 米 120分 シネスコ)

2008-05-03 01:19:29 | 2008年劇場鑑賞
監督 トニー・ギルロイ
出演 ジョージ・クルーニー
    トム・ウィルキンソン
    ティルダ・スウィントン




この日の二本目はアカデミー賞にノミネートされた力作「フィクサー」主演がジョージ・クルーニーて事で期待の作品です。
先程の作品とのハシゴしてのMOVXI堺での鑑賞ですが 時間が3時間ほど間が開くのでその間に隣接されてるスーパー銭湯で時間潰しです。
連休中の方々もあると見えて結構人が多いです。

じっくり温泉に浸かり いよいよ映画の時間・・・21:40開始と言う遅い始まりのレイトショーですが、先程の「ネクスト」と順番逆の方がよかったな~
こちらはジックリと見せる人間ドラマだからスーパー銭湯でゆっくりした後だけについつい眠くなって来ました・・・時間の割には予想より人が多かったですね。



(あらすじ)

大手法律事務所のフィクサーとして活躍するマイケル(ジョージ・クルーニー)。在職15年にして共同経営者への昇進もない彼が焦りと不安を感じる中、大企業の集団訴訟にかかわっていた同僚の弁護士アーサー(トム・ウィルキンソン)が精神に異常をきたす事態が発生。
マイケルはその後始末をするため、アーサーの下へ向かう。

先ほどのニコラス・ケイジの映画とはガラッと変わって、じっくりとした芝居で見せるサスペンスタッチな人間ドラマです。
しかし先ほどのお風呂のせいもあり、ウトウトしてきたよ・・・
目が覚めるようなドンパチのある映画の方がいいね~こういう時は・・・



激しくも、静かな口調でまくしたてる男のセリフが画面にかぶるシーンから始まるこの映画だが、言葉の主がトム・ウィルキンソンである事がわかってからストーリーが本題に入っていく・・・でも個人的に少々難しく感じてしまいました(眠気も手伝って・・・)
それでも主演のジョージ・クルーニーとまさに氷の女のような冷たさを感じさすティルダ・スウィントンの熱演は見ごたえあると思ったし、何と言ってもトム・ウィルキンソンの微妙な壊れっぷりな芝居は見事だと思いました。
今回の作品で一番印象的なのは彼でしたね~
眠い中でもトム・ウィルキンソンの芝居にはどんどん引き込まれるものがありました。

内容的には結構良くできた社会派サスペンスだろうと思いますが、お風呂上りにはキツイ話だった・・・



☆☆☆ 2008.4.30 MOVIX堺 シアター2 21:40 I-11