MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.004 「ラッキーナンバー7」 (2006年 米 111分 シネスコ)

2007-01-20 01:44:23 | 2007年劇場鑑賞
監督 ポール・マクギガン
出演 ジョシュ・ハートネット
    ブルース・ウィリス
    ルーシー・リュー



早くも正月第二弾の映画が公開されました。
最近は本当に回転が早くなりましたね~ やはりシネコンや単館系など時間差を付けて複数の映画が上映出来るようになって 次から次に新作が公開されて行きますね。
見るのが中々追い付かないですね。
そして早くも期待の大きい作品が公開されました。
それがこの「ラッキーナンバー7」と言うクライムサスペンス。

(あらすじ)

ニューヨークにやって来た青年スレヴン(ジョシュ・ハートネット)は友人に間違えられ、大物ギャングのボス(モーガン・フリーマン)に拉致されてしまう。ボスは借金返済の代わりに敵対するギャング、ラビ(ベン・キングズレー)の息子殺害を命令。しぶしぶ了解したスレヴンは、その後まもなく今度はラビに誘拐される。

ジョシュ・ハートネットやブルース・ウィルス、モーガン・フリーマンなどなどハリウッドのトップスターが名を連ねれてるが、そうそうたる名前だけ見てたら大作感を感じるけど実際は単館系で公開してもおかしくないような感じの作品でした。
(ちなみにルーシー・リューの役は別に彼女でなくても良かったと思いましたね・・・)

こういう作品が一番感想書きにくいんですね~ とにかくネタバレしないように書かないと行けないし、でもこの作品の良い所を書こうと思うとどうしてもネタバレしてしまうんですね~ 結末を伏せたとしてもそこまでの展開すら厳禁だと思うので困りますね(ネタバレ警報出して おもいっきり改行して書いても良いのでしょうがね・・・)
私はいつもこう言う映画の時はほとんど予備知識を入れずに見たい方なんでヤボな事は止めておきます。

正直面白かったです・・・話にどんどん引き込まれて行くし、混沌とした展開が徐々に整理されていくのは練りに練られた脚本と演出の巧さでしょうね。
これこそまったく内容の予備知識ゼロで見て頂きたい作品ですな。
ただ残念だったのは今回鑑賞前に少しこの映画についてある予備知識が不覚にも頭に入ってしまったために最後のオチがわかってしまった事・・・別にネタバレだった訳じゃないけどヒントとしてわかってしまった!
改めてこのテの映画はやはり雑誌やマスコミ媒体は避けた方が良いですね

タランティーノ風に映画の小ネタ(007ネタ!)も少し入れてるところも映画ファンを二ヤツつかせそうなクライムサスペンスの佳作です。
ラストに流れる♪「Kansas City Shuffle」が実に小気味よく聞こえる・・・



★★★★ 2007.1.18(木) アポロシネマ8 スクリーン4 16:15 L-4