kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

静的ストレッチと動的ストレッチ

2009-11-21 11:02:58 | うんちく・小ネタ

最近、SSクラブ内では お風呂と ストレッチマットでしか見かけないkimachaです 

みなさん、ストレッチには2種類あるって知ってますか? 

準備運動でするのは動的ストレッチ、筋肉に刺激を与えてキュッキュッと伸ばします

もちろん、今の寒い時期は少し暖めてから伸ばさないといけませんよね 

10分くらい、軽く自転車を漕ぐとか、早足で歩いてみるとか、お風呂で温めるってのも

手っ取り早くて効果的なんだって知ってましたか? 

運動前には、筋肉に「これから運動するぞ~」って信号を送るので静的ストレッチではダメ

これだと、筋肉はお休みモードになってリラックスしちゃうんですってよ 

反対に運動後にするのは、もちろん静的ストレッチですね 

ゆっくりジワ~っと伸ばしていきます、翌日に疲労を残さないためには必要ですね

体のためには、この運動後のストレッチの方が大切なんですって 

以前通っていた整体で「運動2時間したらメンテも2時間は当然だ」と言われてました

それくらい念入りに体を労わればこんな故障はないんでしょうね 

と、いうことでkimachaは当分静的ストレッチの鬼となります 

1ヶ月後にはどれくらい体が柔らくなっているか、楽しみです 

Untitled

追伸 : ガンガン運動しても故障とは無縁だっていう人も、時々いらっしゃいます

私もSSクラブに通い始めたころは故障知らずだったんです 

故障しないってのはひとつの才能だ」とも言われたもことあります 

どんなに才能があっても、本番前に故障したら何もなりませんから当然でしょうね 

故障知らずの方も自分の体を過信せず、定期的なメンテナンスしてくださいね 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月20日のトレーニングメニュー 

  もちろんお風呂会員で~す 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂の危険性! | トップ | 第4回DJ POCKY CLUB PARTY♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを見ていると、ストレッチの勉強になります^^ (大門)
2009-11-21 14:07:19
ブログを見ていると、ストレッチの勉強になります^^
 kimachaサンほど体が柔らかくても故障はするんですよね::
  
静的・動的・ストレッチを意識しながら効果的に締めていこうと思います! 
 
返信する
イントラの間では故障しないと言われてるmiyukiで... (miyuki)
2009-11-21 16:40:17
イントラの間では故障しないと言われてるmiyukiです...
が・・・
この仕事始めて、1年目に突然膝が曲がらない故障をした事が有ります
前日までに違和感は有りましたが、無視する事数日、朝起きたら完全に足が動かなくなった事が有ります
次の日には動くようになったのですが、このとき初めて故障について考えた気がします
身体は必ずサインを出してます
このサインを見落とさないように~
そして、身体と対話しながら、ケアを怠らないように~
kimachaさんは常に身体と対話されてますので、体調に合わせてトレーニングを行なってください
また、スタジオにてお待ちしています♪
返信する
>大門くん (kimacha)
2009-11-27 12:36:53
>大門くん
お役に立てて光栄です [E:happy01]
体が柔らかい方が故障は確実に少ないですよ [E:scissors]
若いからと過信せず、メンテナンスもちゃんとやってくださいね [E:good]
返信する
>miyukiさん (kimacha)
2009-11-27 12:38:07
>miyukiさん
はい、スタジオに行きたいです [E:heart04]
長く続けるためにも体の声を聞くことは大切ですね [E:scissors]
私も、少し前は故障知らずだったはずなんですけどねぇ~[E:sweat02]
返信する

コメントを投稿