kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

菜の花マラソン2023 後半

2023-01-11 13:27:53 | マラソン

菜の花マラソン 改め 菜の花ウォーキング  後半に突入です 

中間地点到着は 13時10分 すでに4時間以上を経過しているので
私の菜の花目標タイムを過ぎました  それでも まだ半分です 
周りは ほぼ歩きの人しかいなくて エイドも次々撤収されてます 
まだ制限時間のうちなんだから 同じ様に大会エイドはあるべきじゃない? 
水さえ 自分で確保しなきゃいけないなんて オカシイ・・ 

23kmを過ぎた辺りから 一人遅れ始め ここでお別れ記念撮影を 
開聞岳をバックに 良い感じに撮れました  そこらでバスに乗るそうです・・
フラワーパーク前の マンゴー屋さん ジュースは無いと覚悟してたけど 
おじょうちゃん おいで 特別サービスしてあげるから 
極上パッションジュースを ごちそうになりました  ありがとう 
めっちゃ 元気でたぁ~ ごちそうさまでした 

そして 次は有名な私設エイド 腹皮焼いて 焼酎だしてたところだけど
今回は 美味しいミカンと ちらしのおにぎり 頂きました 

話によると ここには いちごとかもあったらしいけど・・
それは 速い人たちに食べられちゃってるからねぇ~  でも 元気でたぁ~

そして 29km 15時の関門が近づいてます 
こうなると 関門時間との闘いですね  足も限界が近いんだけど 
30km地点 14時59分通過です  次の関門は 山川駅 35kmに 16時です 

この辺りになると コバエの様に 収容車が 
早く乗れ! と言わんばかりに 行ったり 来たり・・ 
車の窓から 「 頑張って~ 」って手を振るおじさん  よく見たら 指宿市長? 

やったぁ~ 山川駅に着いたぞぉ~ 35km地点到着 15時54分 ギリギリです 
当初の予定通り kimachaは ここで終了です 
年末には 膝がまったく曲がらない状態から これでも良く頑張ったと思います 
「17時半までに ゴールできないと うどんが食べられないよ~」 って言いながら
貴ママは 軽快に走って 山川の坂を上って行きました  まだまだ行けるや~ん 

kimachaは・・ 山川駅始発のJRに乗って帰ります 
ここから乗れば 確実に座れるのだ  なかなかの名案でしょ? 
山川駅は無人駅で JRはワンマンカーなので 整理券を取って乗車して
鹿児島中央駅を降りてから 清算するのだそうです  知らなかった・・

ここで カツラを外して ぐちゃぐちゃの髪の上からキャップを被って
ブーツのカバーを外して 上着を着ました 
このまま 鹿児島まで 戻って コインロッカーに預けていた荷物を取って 温泉です 
これだと 1時間で確実に帰れて 効率も良い  あったま良いぃぃ 

さてさて、菜の花マラソンは ここで終了ですが・・
今回は コスプレという新しい楽しみを見出しました 
知らない人たちに たくさん声をかけてもらえて めちゃくちゃ楽しかった 
で いい気になって 知らない人から たくさんツーショット頂きました 

10km地点くらい ティラノザウルスくん ガサガサ音を立てながら走ってました 
「 暑くないの? 」って聞いたら 「 後ろの人の方が暑いと思うよ 」って
振り向いたら ミッキーの着ぐるみ でっかい頭が重そうでした 

池田湖では 甲冑来たお侍さん  ここは撮影ポイントだから・・
菜の花の真ん中に行っちゃったら いろんな人に声をかけられて 10分以上動けなかったって 
「 これ マラソン大会ですか? やばいですよ! 」って言うから
「 ここは開聞岳をバックに菜の花が咲いていて 映え映えポイントだからねぇ~ 」 って言ったら
地元の人? って聞かれて どうやら熊本から初参加の人だった様です  また来てね 

そして 最後に話をしたのは ブルーのTシャツのおじいちゃん 
25km地点くらいから ず~~っと 10mくらい前を つかず離れず一緒でした 
走ったり 歩いたりを繰り返しながら 頑張ってる姿はカッコ良い 
「 35kmの関門まで あと2km 間に合うからガンバ! 」って声をかけて 33kmで前に出た 
おじいちゃん 間に合ったかな? と思っていましたが・・

貴ママを見送って 時間があったので 少し歩いて進み 帰ろうとしたら 
ここでばったり  あっ 間に合いましたね 
「 ありがとうね 33kmも 34kmも 標識が見つからなくてダメかと思ったんだ
 でも あなたたちが声をかけてくれたから 頑張れたよ
 ぼくは 来月で80歳になるんだ そして 今回が29回目のフルマラソン完走!
 来年は 30回目を目指して また来るから 来年また会いたいね 」って
素晴らしい  ゴールの制限時間があるから しゃべってる暇ないよ 
どうなったかなぁ~ 頑張ってゴールしたかなぁ~ してて欲しいなぁ~

って いろんな出会いのあった 素敵な一日となりました 
今回は 新しい楽しみ方をした 最後尾 菜の花マラソン大会でした 

ありがとう

 とうぜん ペンギンになってますが・・ なにか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

01月11日トレーニングメニュー 
  完全休養日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

01月10日トレーニングメニュー 
  AMTマシン 60分
  トレッドミルウォーキング 60分
  スイム自主練 1000m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

01月09日トレーニングメニュー 
  お風呂会員


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花マラソン2023 前半 | トップ | 60の手習い始めました »

コメントを投稿