kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

甑島を味わう食の旅 Part3

2022-03-18 23:08:44 | 旅行

7:00 起床 こしき島2日目 前日深夜までおしゃべりしていたので 
日の出の時間に間に合わず・・ まあ お天気もイマイチでしたけど・・ 

7:30 ホテル朝食 朝からお刺身が頂ける幸せを噛み締めます 
  
9:10 ホテル出発 入口で記念撮影慌ててして バスに乗り込みました 

9:20 瀬尾観音三滝 ここは何度も訪れているところですが
新情報 滝に背を向けて 耳に手を当てて 滝の音を聞くと・・ 
とても臨場感のある いつもとは違う音が聞けます 

第三の滝から上に向かって 第二の滝までは階段を上って 
いつもならここまでですが ガイドさんの話だ 第一の滝まで行けるって 
それなら せっかくなので 登ってみよう 
メンバーの 2/3 がトライしました 
頑張れば 第一の滝の上まで行けるみたいです 今回はお預けです 

10:00 南国交通下甑事業所前 ~ 徒歩で移動 
手打海岸に到着 見慣れた風景 アクアスロンでお世話になっています 
何度も訪れている場所ですが 今回はガイドさんと歩いて回ります 

10:10 日本遺産 手打麓 武家屋敷通り跡まちあるき
入ったことのないお寺などにも 立ち寄ったり 郷土館だったり 
あっ ここから出てきて あっちに走るよね みたいな話をしたり 

 

なんと 甑島で 初めて牛さんにも遭遇しました 

途中で古い民家の入り口に可愛いオブジェを発見したので 
こっそり写真撮ってたら 中からおじちゃんが出てきて びっくり 
「すみません、可愛かったので写真撮らせてもらいました」って声かけたら
「中の庭も見る? 今、手入れの最中なんだよ~」って言われて 
薩摩川内にお家はあるけど、週に一度通って来て色々手を加えてるらしい
素敵な趣味っていうか・・、リフォームして別荘づくりですね 
古い民家だけど 中は最新の設備に入れ替えてるみたいでした
連絡先交換しておけば良かったかな? 甑に行った時貸してくれないかな? 

 

11:50 カフェ恋四季 手打の節句料理を堪能
噂には聞いてたけど すごい量です
タカ海老の天ぷらは 特に絶品
私はエビを丸ごと食べるのは苦手で 殻や頭や足や・・
でも これは挑戦してみたら 何も口に残らず美味しく頂けました
タラの芽のてんぷらも 思う存分堪能し 煮物もお替りして
大好物の練り物も ちょーーーー美味しい ほっぺが落ちそう

でも、2時にはおやつもあると聞いているので ちょっと胃袋に余裕を持たせ 
なんたって お土産にして良いって タッパーくれるんだもん 
好きなものを 全て詰め込んで 夕食もゲットです 

13:00 南国交通下甑事業所前 ~ バスで移動 島の裏側へ 
13:45 瀬々野浦集落 ローソク岩・鷹の巣・恵比寿神社 
ここも何度も訪れているけど 恵比寿神社の祠 扉を開けたのは初めて 

14:05 西山地区コミュニティセンター 郷土菓子のおやつの時間
朝食後 一時間しかたってないのに なぜか美味しく頂ける幸せ 

最後に訪れたのは前の平展望所 ここで記念撮影して 観光終了です 
次は また違うツアーを計画しているのだとか
かのこゆりの季節に 断崖絶壁ツアーとか 山登りツアーとか?
二匹目のどじょうを狙いたいと思います 

15:15 長浜港着 15:45 高速船出航 いよいよ夢の様な時間ともお別れ
帰りの海は荒れているようなので みんな速攻で寝てしまいました 

17:20 川内港到着後、解散 帰り着くまでが旅行です 
おうちまで 気を付けて帰ろうね またすぐに行きたくなってしまいました 

実は この旅行には 後日談もありますよ~~ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

03月18日トレーニングメニュー 
  AMTマシン 30分
  ミドルエアロ 30分
  ボディステップ 45分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

03月17日トレーニングメニュー 
  AMTマシン 30分
  ボディパンプ 30分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

03月16日トレーニングメニュー 
  完全休養日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

03月15日トレーニングメニュー 
  AMTマシン 30分
  ボディパンプ 30分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甑島を味わう食の旅 Part2 | トップ | 3月練習会は吉田の研修センタ... »

コメントを投稿