kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

神戸市立森林植物園 ⑥西洋あじさい園「花好きの健康ハイキング」完

2023年07月30日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
⑤幻の花と言われた「六甲の名花 シチダンカ」のつづきです。

西洋あじさい園

アナベルの丘から、西洋アジサイ園へ・・・

ヤエカシバハアジサイ

アジサイの種類が多くて、初めてみる花ばかりです。

カシワバアジサイ

カシワに似た形の5~7つに深く裂けた葉と
円錐形の花房が特徴的です。


フラミンゴアジサイ

「連弁ガクアジサイ」の別名で



桃色の花からフラミンゴの飛ぶ姿を連想した名前。


ソフトクリーム

帰りのバスまでの時間に、みんなで「ソフトクリーム タイム」
ソフトクリームの嫌いな人はおりませんね。(^^ゞ


パンダカンアオイ

パンダと言えば中国で、中国の固有種です。
長い葉柄にハート形に似た、やや肉厚で艶のある葉です。

株元に3枚のがく片をもつ、白と黒(ピンクに黒、白に赤)の
花を付けるそうですが、花が無いのは花の時期ではないのかな。


無料送迎バス

花好きのお世話人さんが計画された「神戸市立森林植物園」
初めて見る「あじさい」がいっぱいでした。(^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸市立森林植物園 ⑤幻の花... | トップ | 「大阪劇団四季 オペラ座の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-07-31 09:21:44
弓削牧場のソフトクリーム美味しいですよね。私も森林植物園へ行くと必ず食べます!
返信する
さくらもちさんへ (kiko)
2023-07-31 13:11:58
こんにちは。
さくらもちさんも、ソフトクリームがお好きなんですね。
神戸市立森林植物園内のソフトクリームは
弓削牧場の直営店なんですね。
行列に並んで買いましたが
とっても美味しかったです!(^^♪
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事