kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「水害・土砂災害 ハザードマップ」の説明会

2017年10月30日 | Weblog

これは、市から配布された「水害・土砂災害 ハザードマップ」です。

何度か、この配布された使い方などの説明会が開催されていましたが
その日は予定が入っていたり、予定を変更してまで行かなければいけない
という思いもなく、この日まで説明会に行くことはありませんでした。

でも最近の災害ニュースを聞く度に、聞いておかなければの思いから
朝からの予定を切り上げ、15時のギリギリですが会場に入りました。

過去の水害写真を見て、平成24年では最大で時間降雨量110㎜という豪雨で
床上浸水247件、床下浸水が597件の浸水被害があったことを知りました。

今年の台風21号では、一部の所で土砂崩れなどの「避難勧告」が出ています。
私の所は何もなかったので、安易に考えていたことに反省しています。
短時間の説明会でしたが、皆が知っておかなければいけない内容ばかりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県・高島市マキノ農業公... | トップ | 5年前の最初で最後の「ハロウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事