kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「第49回 市民フェスタ高槻まつり 」 が開催されます!

2018年07月30日 | Weblog
高槻まつり振興会主催による、市民手づくりの高槻を代表する夏の祭典です。
「どっこい どっこい どっこいせ~♪ 高槻ウェーブ どっこいせ~♪」



開催日:2018年8月4日(土曜日)~2018年8月5日(日曜日)
場 所:けやき大通り、阪急みずき通り、市役所周辺、桃園小学校グラウンド
JR高槻駅から南方向のR171までは、お祭りの世界です。(^^♪

8月4日(土)予定の「市制施行75周年・中核市移行15周年記念パレード」は
6月18日(月)に発生した、大阪北部を震源とした地震の発生で市職員が震災対応に当たっており、パレードの際の沿道の安全確保が難しくなったことから中止になり、高槻祭りにディズニーパレードがやってくる予定が中止になりました。(>_<)

昭和45年より始まった高槻まつりは、毎年、約18万人のひとで賑わいをみせ
初日は高槻音頭、2日目はちびっこみこしやパレード、高槻ウェーブが行われ
太鼓やバンド演奏、ダンスなどのイベントも実施され、夜店もいっぱい並びます。

たかつきぃ えじゃないか そ〜じゃないかぁ〜♪
たかつき おんどぉで♪ え〜え それそれっ!♪
ひとおぉ〜どぉ〜りぃ〜♪

むかしの 「ええじゃないか祭り」 が 「高槻まつり」 と呼ばれるようになりましたが
高槻音頭には、今の歌詞とは違う初代の 「高槻音頭」 が35年前にありました。

初代の 『えじゃないか えじゃないか』 で始まる 「高槻音頭」 は
『高山右近がよ~ぉえ~』  『笛や太鼓でよ~~ぉえ~舞い踊る』 と
あの大物歌手の島倉千代子さんが歌われていたそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に備えて買ってきた人気... | トップ | 滋賀県米原市・醒ヶ井 「 梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事