kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

9月度ハイキング・鞍馬山⑥「與謝野晶子・寛 歌碑~霊宝殿(博物館)」

2023年09月24日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
⑤「本殿金堂・パワースポット金剛床・義経祭」のつづきです。


本殿金堂前の「パワースポット金剛床」を後にして・・・


光明心殿

本殿西に位置する「光明心殿」の前から


本坊(金剛寿命院)

本坊(鞍馬寺の寺務所や、鞍馬弘教宗務本庁)の前を通り



奥の院参道を歩いて「鞍馬山博物館」へ向かいます。



階段が続いています。



右横に何かあるようなので見てみると・・・



この上にある鐘楼は
除夜の鐘を撞かれる人たちが列をつくるそうですが
上を見る余裕が無くて、鐘楼は見えませんでした。



きれいに整備された道です。
その先の階段を上がり右に見えたのは・・・


歌碑

鞍馬石でできた歌碑です。
左:與謝野晶子   右:寛(鉄幹)

「何となく 君にまたるる ここちして
     いでし花野の 夕月夜かな」 與謝野 晶子 

「遮那王が 背比べ石を 山に見て 
  わがこころなほ 明日を待つかな」 與謝野 寛(鉄幹)


霊宝殿 (鞍馬山博物館)

歌碑の左にありました。
仏像奉安室には国宝毘沙門天三尊像をはじめ
あわせて8軀の仏像が安置されています。

鞍馬山博物館には入りませんでしたが
博物館を前にして、お弁当を食べてきました。(^^ゞ

長くなりますので、次へと続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月度ハイキング・鞍馬山⑤「... | トップ | 9月度ハイキング・鞍馬山⑦「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-09-25 16:29:22
kikoさん~今日は。

なにとなく君に待たるるここちして
出でし花野の夕月夜かな

与謝野晶子さんの歌は何時みても素敵ですね~。

そこで飲兵衛も、午前様で女房殿が怒っているのでは
とビクビクしながら帰宅する心情を詠んで。

なにとなく女房(殿)怒れるここちして
    こっそり帰宅の宵月夜かな

えっ?
こんな上りの電車みたいな歌はお呼びでないと?
上りだけにもう~くだらないって?
これまた飲兵衛失礼いたしました~。
返信する
浜松屋飲兵衛さんへ (kiko)
2023-09-26 11:32:53
おはようございます。
毎週、月曜日を楽しみにしております。(^^♪

>なにとなく女房(殿)怒れるここちして
    こっそり帰宅の宵月夜かな

愛妻家の浜松屋飲兵衛さんらしい歌ですね。

お洒落?なコメントありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事