kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

届いたのは「男女共同参画に関する 市民意識調査」

2021年08月23日 | Weblog

今朝のポストに、市から「男女共同参画に関する 市民意識調査」の
書類がポストに入っていました。

調査対象者は
無作為に抽出した○○市にお住いの18歳以上の市民2,300人です。


市民意識調査 男女平等について
問1 意見や考え方について、どう思いますか。
(ア)結婚は個人の自由であるから、結婚してもしなくて
   どちらでもよい。
(イ)結婚しても、必ずしも子どもをもつ必要はない。
(ウ)結婚したら、夫婦は同じ性を名乗るべきだ。
(エ)・・・・・・・
(オ)・・・・・・・
   (コ)まで続きます。

(ア)~(コ)の意見や考え方について1つ選んで◯をする。
 ●そう思う
 ●どちらかといえば そう思う
 ●どちらかといえば そう思わない
 ●そう思わない
 ●どちらとも いえない
   

問2 男女の地位がどの程度平等になっていると思いますか。





問25 あなたは、次の相談窓口をご存知ですか。 
(ア)人権相談
(イ)女性相談
(ウ)DV相談
(エ)大阪府の男性  などあるそうですが知りませんでした。

問26 男女共同参画センターでは、、次のような事業をしていますが
   関心のある講座やサービスがありますか。
 1.男女共同参画、ジェンダー、女性の人権に関する講座
 2.LGBTなど、性の多様性に関する講座
 3.就職、再就職を目指す女性のための講座
 4.企業を目指す女性のための講座
 5.ワーク、ライフ、バランスや働き方改革に関する講座
 6..・・・・・・・
  (15.その他)まであります。


○○市男女共同参画計画は
平成30年に改訂した「○○市男女共同参画計画」に基づき、男女共同参画社会の実現を目指して様々な施策に取り組んできました。

この計画は令和4年度に期間満了を迎えるため、次期計画の策定を予定しております。そこで、市民の皆様の男女共同参画に関する意識の現状を把握するとともに、社会情勢に応じた次期計画策定に向けた基礎資料とするため、「○○市男女共同参画に関する市民意識調査」を実施します。
お手元に届いた場合は、回答にご協力をお願いいたします。

私は、○○市の18歳以上の市民2,300人の中から選ばれた1人です。
私の考え方などを、しっかりと回答させて頂きます。

お昼過ぎに息子から「大◯地先生が亡くなられた・・・」と、沈んだ声で電話がありました。こんな時なのでお見舞いにも行けなかったので残念です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Family Mart 超一流スイー... | トップ | Tokyo 2020 パラリンピック ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事