kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

智頭線のピンクピンクした「恋山形駅(こいやまがたえき)」

2018年12月28日 | Weblog

この写真は、JR京都駅の電車を待っているホームからです。

ホームの向かい側に停まっている電車を
何度も行ったり来たりして、何枚も撮っている姿があったので
私も便乗して撮っておいた写真です・・・が

名前が分からないので、この写真をメールに添付して
物知りの友人に教えてもらうことにしました。


すると、上写真と一緒に

京都~鳥取・倉吉を走るスーパーはくとです。
途中、智頭急行の線路を走ります。

添付の写真はその智頭急行の恋山形駅で写したものです。
この駅 ピンクピンクで、恋人の聖地 として売り出しています。

の、写真左に少し見えるピンク色した駅の情報も頂きました。(^^♪

智頭線(ちずせん)は、兵庫県赤穂郡上郡町の上郡駅から
鳥取県八頭郡智頭町の智頭駅に至る智頭急行の鉄道路線です。

京阪神と鳥取を結ぶ短絡線、山陽地域と鳥取を結ぶ高速路線として
特急「スーパーはくと」や特急「スーパーいなば」が運転されています。

そしてがつく鉄道駅は、全国に4つありました。
・智頭急行:山形駅(こいやまがたえき)
・JR北海道:母駅(ぼこいえき)
・三陸鉄道:し浜駅(こいしはまえき)
・西武鉄道:ヶ窪駅(こいがくぼえき)

ピンクピンクした恋山形駅のホームページはこちらでご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・東福寺「750年鳴り続く... | トップ | ライブカメラで「雪化粧した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事